海外カルチャー系YouTubeチャンネル『Kevin’s English Room』が、アメリカで販売されているボトルウォーターのレビュー動画をアップ。 日本に比べ、飲料水にこだわりが強い風習のアメリカ。なんと、ボトルウォーターのブランドに派閥があるくらいだ。 「いろはす」的立ち位置「Smartwater」をレビュー! 日本ほど水道水の品質が充実していないアメリカは、消費者のボトルウォーターへの意識も高く、ブランドへのこだわりも強い。そこで、アメリカで市販されている各種ボトルウォーターを飲み比べてみることに。 最初にレビューされたのは、「Smartwater(スマートウォーター)」まず特徴的だったのが、飲み口。飲みやすさ・保管のしやすさを意識しキャップ構造に。味わい的には「とろ味」もありつつ、「シャープさ」も感じられるとのことだ。日本のボトルウォーターだと「いろはす」に似た味わいで、概ね好評。 災害時にも売れないほど不人気「Dasani」のお味は? また、今回はワースト商品も紹介。 特にフロリダでは不人気とされているボトルウォーター「Dasani(ダサーニ)」だ。このDasaniブランドのボトルウォーター、なんと災害時にでさえも売れ残るほどの不人気さ。その様子がTikTokでも投稿されるくらいだ。 一体、どの様な味なのか。実際、ケビンたちが飲んでみたところ、 「なんかノイズあるね」 「曇ってる」 その後、口直しのいろはすに「うまっ!」 どうやら、明らかな差がある様だ。とはいえ、実際に飲んでみたケビン達からすると、災害時にまで避けて通るほど酷い味ではないとのこと。 やはり水道水の品質の充実度などから、「そもそも水はボトルウォーターを買って飲むもの」という認識なのがアメリカ。そうした生活習慣からのカルチャーショックはあるようだ。