【オワコン卒業!?】ジョーブログが原点回帰で登録者200万人達成?

2023年4月30日、旅系YouTuberジョーブログ (登録者200万人)が、「いよいよチャンネル登録200万人へ」と題したライブ配信をしている。ジョーブログは、これまで世界中を旅する動画で一躍人気ものとなり、登録者は100万人を達成していた。だが、突然「起業家に転身する」と宣言したジョーブログは、その後、登録者数の伸び悩みに苦しむこととなる。

起業家に転身後「ジョーブログ」動画再生数低迷で"オワコン"

「起業家に転身する」と宣言したジョーブログは、『インフルエンサーBAR』を立ち上げるために、クラウドファンディングを実施したのだが、「ペテン師みたい」と総スカンを喰らい大炎上。また、渋谷のスクランブル交差点にベッドを持ち込み、"青信号の間に寝る"という企画では「迷惑すぎる」と大炎上し、道交法違反で罰金刑を受けている。動画再生数は低迷期を迎え、「ジョーブログは、"オワコン"」と言われるようになった。

原点回帰で登録者200万人達成!"オワコン"卒業したジョーブログ

ジョーブログは、昨年1月に"オワコン"からの再起を宣言、チャンネル登録者200万人を目標に掲げていた。原点回帰で、世界中を旅する企画から、日本中の廃墟やディ―プスポットを探訪する企画へと変更し動画投稿したところ、この企画がバズりチャンネル登録者数は右肩上がりとなった。ライブ配信では、ジョーブログの友人や「西成家族(通称)」も集まり、これまでの活動を振り返りながら、200万人達成の瞬間を待ち続ける。ライブスタートから、おおよそ25分が経ったころ、ついに登録者200万人を達成。低迷期から「YouTubeのことしか考えていなかった」というジョーブログは、感動の"漢泣き"を見せていた。

おすすめの記事