ぴよ@カエルch_main

カエルの可愛さを伝え、カエル嫌いの視聴者までをもイチコロにしてしまうYouTubeチャンネル「ぴよのカエルch」。

人に飼育されたカエルの可愛さを伝える動画は、今年6月の公開からわずか約3カ月で730万回以上も再生されているほか、チャンネル開設からわずか7カ月で登録者数10万人に到達するなど、大注目のチャンネルになっている。

今回は、飼い主のぴよさんにカエルを飼うことになったきっかけやカエルを可愛く撮影するコツ、カエルの飼育についてじっくり話をうかがった。

1匹のアマガエルとTwitterから始まった「ぴよのカエルch」 カエルが主役の理由とは

イエアメガエル雨ちゃん

--まず、カエルを飼うことになったきっかけをおうかがいしたいのですが、なぜ犬とか猫とか人気のペットではなく、カエルだったんでしょうか?

ぴよ:ちょうど2年前なんですけど、小学生の娘が学校帰りにアマガエルを1匹捕まえて帰ってきたんです。飼うんだったらちょっと飼育方法とか調べないと飼えないなと思って、娘が学校に行っている間にいろいろ調べて。ムシカゴに環境を整えて、飼い始めたのがきっかけです。

--それまではカエルに触ったことってありましたか?

ぴよ:ちっちゃいときに触ったことはあるんですけど、大人になると出会う機会もなくって、触れなかったんですよね。飼い始めた当初は、「ちょっとこっちこないで」みたいな感じで(笑)。

--もともと爬虫類はお好きなんですか?

ぴよ:飼う前は好きとか嫌いとかでもなく、なんとも思ってないですね。飼いたいなと思ったことはなかったです(笑)。

--実際に飼ってみて、カエルの印象って変わりましたか?

ぴよ:可愛いですね。こんなにいろんな仕草をすると思っていなくて、 じっと見ているだけでも面白いです。赤ちゃん体型というか、お腹がポッコリしていて、体形が可愛いなってずっと思っています。

夜行性なので昼間はずっと寝ているんですけどね。

--カエルを飼い始めて、なんでそれをYouTubeで公開しようと思ったんでしょう?

ぴよ:Twitterをずっとやっていたんですけど、フォロワーさんから「YouTubeやってみたらいいんじゃない?」っておっしゃっていただいて。

今年に入って始めてみようかなと思って、今まで撮り溜めていたものとかをYouTubeにあげてみることにしました。

--YouTubeを始めて8カ月ほど時間が経ったところだと思うんですけど、動画を制作するときにポイントにしていることはありますか?

ぴよ:カエルの可愛さを伝えたいなと思っていて。カエルに対する世間のイメージって、気持ち悪いとかヌルヌルしているとか、そんな感じだと思うんですよ。

だから、「カエルってこんな可愛い生き物なんだよ」っていうのを知ってもらえるような動画にすることを心掛けています。

撮影・編集機材はiPhoneのみ! 早朝から愛らしい姿を収める撮影の秘密

ミルキーフロッグのミルちゃん(上)とオレオ

--カエルは夜行性とのことですが、何時くらいに撮影しているんですか?

ぴよ:4時か5時くらいですね。

--朝はやいですね!

ぴよ:起きてすぐカエルたちの部屋に行って、お世話を始めるっていう感じです。餌やりとかが全部終わったころに家族が起きてきます(笑)。

--YouTubeやTwitterを拝見していても、カエルの可愛さがすごく伝わってくるのですが、可愛く撮るコツってあるんですか?

ぴよ:角度かな。カエルと同じ目線までカメラをさげて、撮っています。上からカエルを見て「可愛い」と思っても、その目線でカメラを向けるとそんなふうに映らないっていう。

--なるほど。カエルを触るときに手を冷やすって動画でおっしゃっていると思うんですけど、どうやって冷やしているんですか?

ぴよ:いつも水が入ったバケツを横に置いていて、片手で撮影や餌の準備をして、もう片方の手はバケツの中に突っ込んでいるんです。触るときは、タオルでパパっと拭いて、触っています。

--冬の朝とか相当つらそうですね。1回冷やして触っていられるのは何分ぐらいですか?

ぴよ:1分ぐらいですかね。カエルが手に乗っていると温まってくるのがわかるんですけど、ほんとに初めての子はすぐ放すようにしています。

--たったの1分しか触れないんですか。撮影するときは何を使っているんですか?

ぴよ:全部iPhoneで撮っています。iPhoneの性能がよいので、これだけです(笑)。

--iPhone最強説ですね!どのカエルもカメラ目線がきまっていますが、カエルの目線をカメラに向かせるために使っているアイテムとかはありますか?

ぴよ:ないですね!横向いちゃったときとかは、スマホ自体をずらして撮っているんですよ。

--ないんですか!? ちゃんとカエルを追っているから撮れるんですね。編集はどのようにされているんですか?

ぴよ:iPhoneのアプリを使って、ちっちゃい文字を一生懸命打っています(笑)。

--ちなみに1本あたりにかかる編集時間ってどれくらいでしょう?

ぴよ:短い動画なので、半日あればできますね。

でも、ちっちゃい子が「ママ、ママ」ってちょこちょこ言ってくるから、「なんて打っていたんだっけ?」ってなることもありますね(笑)。

おすすめの記事