ESPOIR TRIBE-エスポワール•トライブ-

人気グループYouTuberのエスポワール・トライブが6月8日に、『メンバーが少しの間、活動休止します。』と題した動画を公開。

メンバーのこうがしばらくの間、活動を休止することを発表した。

自動車免許取得のために活動休止!

今年の5月14日にチャンネル登録者数100万人を突破し、いまノリに乗っているエスポワール・トライブ。今回の動画冒頭でこうが、「単刀直入に言わせていただきます。ぼく少し休暇をいただきます」と発表した。

最近は体調不良を理由に活動休止するクリエイターは多いのだが、今回の休止のおもな理由についてこうは、「普通自動車免許を取得するため」と話す。現在27歳のこうだが、このタイミングで免許を取るのには、ドライブ企画などに支障が出ていることを挙げ、教習所に通うことにしたと説明している。

こうによると、今回の休暇取得にはもうひとつ理由があるとのこと。そのもうひとつの理由については、「連続で動くことが多く体力的にもキツかったので多めに休みを取った」と、5月26日から始まったDREAM WEEKやそのほかのコラボ撮影・編集で少し疲れてしまったことも、休暇を取る要因のひとつであると述べている。

長期休暇でないと取れない? YouTuberの免許取得事情とは

ドライブ企画はいまや、YouTuberにとってテッパン企画のひとつ。しかし、リーダーのけいすけいわく、「YouTuberはとくに、長期で休まないと免許はかなり取りにくい」そうだ。

けいすけは、この点についてフィッシャーズのシルクロードを例に出し、「シルクさんは教習所終わって忙しくて、免許センター行けずに取り消しくらったらしい」と、YouTuberの免許取得事情を明かしている。

けいすけはそんな事情を考慮し、仕事に追われて教習所代が無駄にならないよう、免許が取得できない事態を防ぐためにも、今回こうに長期休暇を与えたようだ。

メンバーいわく免許取得には2週間、遅くて1 カ月とのことだが、「こうが免許取れるまで休暇を取る」と、明確な期限は定めていないもよう。こうの休暇中は、残りのメンバーの5人で引き続き動画づくりは続けていくとのことだ。

一般企業ではなかなか運転免許取得のために長期休暇は取れないが、こういう休暇理由もYouTuberならではなのかもしれない。

出典:ESPOIR TRIBE-エスポワール•トライブ-

おすすめの記事