犬も血液型で性格が違う?【しばわんこ】はなぜ穏やかなのか

柴犬の「あいちゃん」とののんびり生活を伝えてくれる「しばわんこ生活」。今ダイエット中という柴犬のあいちゃんは甘えん坊でものすごく穏やかな性格をしている。あいちゃんが日々、穏やかに暮らせるようにと願う飼い主さん。あいちゃんが穏やかな理由はもしかして血液型?なんて思っている。

とにかく穏やかすぎる柴犬あいちゃん ほっこりした時間の流れに癒される

柴犬ってもっと動きが激しくないのか?まあ確かに平成21年生まれだから、犬としてみれば高齢のほうだろう。しかしそれでもこれほど大人しい犬って珍しい。動き出すときはトイレかごはん。昼寝をしているじいちゃんとみて嬉しそうにしっぽを振っている。

こんなほんわかした姿を見ているだけでも、心から癒してもらっているような気になる。

ライブ配信も行っているしばわんこ。ライブ配信用に用意したという前髪を切りすぎてしまった風のかつらがものすごくお似合い。

わんこの血液型についての話・・穏やかな性格は血液型のせい?

犬にも血液型があるそうで、あいちゃんは「DEA1.1」らしい。(印刷してあるのでそれがあいちゃんの血液型かどうかは不明のよう)飼い主さんが犬の血液型について調べてみると、なんと13種類以上あるという。

ただ飼い主さんの調べでは血液型によって性格が変わることはないらしい。そんな話をしている間もあいちゃんは「何の話?」と相変わらずの穏やかっぷり。

遺伝とか生活環境で性格が変わっていくらしいということだ。犬種によっても異なるらしく、柴犬はツンデレタイプだとか。確かに動画の中でも時折ツンデレっぽいところも見せてくれている。いずれにしてもごく普通の「実家」のようなお宅で穏やかに暮らすあいちゃんの日常は、いつ見てもほっこりする。

おすすめの記事