ぷろたんが高額の予定納税額に嘆き 予定納税額は〇〇万円超!?

2023年8月25日に人気YouTuberのぷろたんさんが動画を更新。税金にまつわるお金事情を赤裸々に話す動画を投稿した。

予定納税額に驚愕

動画の冒頭から「もう最悪」と嘆くぷろたんさん。動画の撮影時は決算の時期で、予定納税があまりに高額なことに驚きを隠せない様子だ。今回の決算の振込額は、なんと2467万262円。予定納税は半年に一回支払うため、半年前にもほぼ同額の税金を支払っており、年間で4000万円以上の税金を払っていることになる。あまりの金額に、ぷろたんさんは「意味がわからない」「毎年家買える」と話した。

経費が少ないことが原因

ぷろたんさんは、自身の生活ぶりを「本当に贅沢してないっすよ」と話す。サラリーマン時代よりはもちろんいい生活はしているが、貯金ができない上に高額な税金を取られる現状に「働く意味わかんない」「働くのもう嫌だ」と嘆く。入ってきている金額と比べて出ていく金額が大きすぎるため、将来への不安も感じているという。税金が高額な理由は、節約生活を送っていることで経費が少なくなっていることをあげた。しかし、経費を使っても結局お金が出ていくことには変わりないため、バランスが難しいという。最後には、税金を気にしている自分に対して「本当の金持ちはそんなこと思わないんだよね」「未熟だよね本当に」と気を落としていた。

おすすめの記事