TikTok

TikTokを運営するBytedanceが27日、8月30日〜9月12日で開催した「#TikTok動画コンテスト」の結果を発表。ライフハックを紹介する動画を投稿した「ももたく」こと百瀬拓実がグランプリを獲得した。

日々さまざまなジャンルの動画が投稿されているTikTokの「動画No.1」を決めたいという想いから実施された同コンテストは、計7部門で約25,000の応募が寄せられた。

応募された動画のなかから、TikTok運営が再生回数や「いいね」の数、コメント数、シェア数などをもとに総合的に評価し、受賞動画を選定した。

同社によると現在TikTokでは「ためになる」コンテンツが大人気であり、「#ライフハック」の月間総再生回数は1億1千万回。ももたくの動画も「#ライフハック 部門」に応募されたものだった。

テンポよく日常生活で役立つライフハックを紹介したももたくの動画は700万回以上視聴されているのだが、テキストなしで内容が伝わることから、海外ユーザーからも多くの支持を集めたそうだ。

なお、準グランプリは「きなこ日記」。毛が伸びてしまい床を想像以上に滑る猫の様子を撮影した動画は、インパクトのある出だしで視聴者を惹きつけ、視聴数は400万回を突破した。

短い時間のなかに情報が詰め込まれたショート動画が、情報取集のツールになっていることは間違いない。クオリティの高い受賞動画を、クリエイターの方々もぜひ1度見てみてはどうだろう。

出典:PR TIMES

おすすめの記事