プロイラストレーター経歴と年収大公開!最高年収はなんと◯◯万円!?【Vtuber】【イラスト】

「まさるドット子」は自営業10年、同人活動歴20年のプロイラストレーターだ。今回はVtuberとしてのYouTube活動を本格的に始動したいと考え自身の経歴について語った内容の動画を投稿した。

凄すぎる経歴を紹介!

3歳の頃から絵を描くことが好きだった「まさるドット子」は高校生のときには絵の仕事を貰えるほど絵の技術が上達していたそう。山形の大学に進学後も絵の勉強は特にしなかったものの独学で絵の仕事をしていた。卒業前どうしても上京したかったと言う彼女は東京のゲーム会社に就職。山形の大学に通いながら東京で内勤の2Dデザイナーをしていた。大学卒業後再び山形へ戻ると今度は広告代理店へ転職。グラフィックデザイナーとしてデザイン業務を経験した。そこでは朝8時から夜中の1、2時まで勤務し月収は20万程度。1年ほど勤めた後母校である高校の先生から誘われ、産休に入ったデザイン教科の教員の代わりに講師を務めた後、ついに独立して自営業をスタート。晴れて専業のフリーランスのイラストレーターになった。

過去最高年収をぶっちゃける!

安い仕事もなんでも受けていたと言うフリーランス1年目の年収は約350万円だったが現在まで10年続けた結果、過去最高年収はなんと1100万円となったそう。イラストだけでなくLive2Dの仕事も行い、多い月ではVtuberを1ヶ月に5体も納品。「も〜〜〜二度とやりません。大変すぎて常に瀕死でした」とその大変さを語った。今年はYouTube活動にも力を入れていきたいそうで「これまで私が培ってきた知識や経験を活かし、これから絵の仕事を始めたい人、絵の仕事で安定したい人、とにかく稼ぎたい人に対して有益な情報を公開していきます」「よろしくお願いいたします!」と今後についての方針を述べた。

おすすめの記事