TikTok Year On TikTok 2021

今や世界中の文化や国境を越えあらゆるトレンドを生んでいるTikTokが6日、2021年の日本・海外のTikTokを振り返る特設サイト『Year on TikTok 2021』を公開。

この特設サイトでは、日本を含む世界で、2021年を記憶に残る年にしたTikTokのトレンドやクリエイター、ムーブメントなどを振り返っている。

日本のTikTokトレンドは?

TikTokによると、2021年のおすすめフィードには、コメディー、グルメ、ファミリー動画などのカテゴリーでトレンドコンテンツが満載だったもよう。

日本では、「顔半分だけ加工」や「写り込みチャレンジ」などのエフェクトに加え、顔出しをしないテロップ主体で発信する日常動画「サイレントVlog」などが人気トレンドとなったという。

人気動画2位はレミたん、1位は……

今年日本で人気だったTikTok動画が4つ公開されたが、一体どんな動画なのだろうか。

第4位は、「ケチャップ Ketchup」(@mijingiri)が4月16日に投稿した動画。トランジションを音楽に合わせて多様に使用し、自身もその動きに合わせ、さまざまな表情や動きを見せている、なんともクセになる動画だ。

この動画は現在200万以上の「いいね!」がついており、26,000件以上あるコメント欄では「編集がすごい!」「クオリティが高い」といったコメントが国内外から寄せられている。

第3位には「ぞのさんっ」(@zono.sann)が2月17日に投稿した動画。さまざまな角度・位置でビリヤードをしている様子を撮影しているが、なんとその撮影方法はスマートフォン。スマホとは思えぬ、カメラワークや撮影技術に注目が集まっている。

この動画は現在220万以上の「いいね!」がついており、3,000件を超えるコメント欄では「かっこいい!」「撮影技術がすごい」といったコメントが多数寄せられている。

第2位はハンドボール日本代表選手・土井レミイ杏利の「Remitan レミたん」(@anriremi)が、2月17日に投稿した動画。

「Harel Asaf」が歌う「Senorita」の音源を使用しているが、手書きの音の波長に合わせ、歌い方を面白おかしく変えている動画だ。

その「表情や仕草が面白い」と、この動画には現在380万個以上の「いいね!」がついており、40,900件を超えるコメント欄では、爆笑している絵文字とともに国内外からさまざまなコメントが集まっている。

映えある第1位は、「ピザトル PIZZATORU」(@pizzatoru)というショウガラゴの動画。

あまり聞いたことがない動物だが、ショウガラゴとは霊長目(サル目)ガラゴ科に属する猿の仲間。大きな目と耳がチャームポイントだ。

「ピザトルおいで!」と飼い主が言うと、奥からぴょこぴょこと跳ねながらこちらへ向かってくる様子が、なんとも可愛らしい。

YouTubeでも大人気のピザトルのこの動画には、現在630万以上の「いいね!」がついており、90,800件以上あるコメント欄では「可愛い!」というコメントが多数集まっている。

今年を彩った数々の動画たち。2022年には一体どんな動画が人気を博すのだろうか……。これから生まれる新たな動画も楽しみにしたい。

文:sumika

出典:「Year on TikTok 2021」

おすすめの記事