きまぐれクック・かねこ、活動休止

チャンネル登録者数461万人超えを誇る、料理系YouTuber「きまぐれクック」のかねこが、19日『活動休止です』と題した動画を投稿。

最長で2022年2月までのあいだ、メインチャンネルでの活動を休止するむねを発表した。

活動休止は「上海蟹とは関係ない」

かねこは今月3日ヤフオクで生きた上海蟹を購入したが、それが”違法行為”だということが発覚。

該当の動画は現在削除されているものの、13日にかねこは『ヤフオクで購入した上海蟹について。』と題した動画を投稿、謝罪していた。

このことが活動休止の理由かと思われたが、かねこが「このタイミングで活動を休止してしまうと、すごく心配をかけてしまうと思うんです」と言う通り、「最初にはっきり言っておきますが(上海蟹の件とは)全く関係ありません」と、炎上した上海蟹の件は「無関係」だと述べた。

活動休止の理由は「育休」「身体のケア」「チャンネルのリニューアル」

そしてこの活動休止は「1年前から決まっていた」とし、休止の理由を3つ述べ始めたかねこ。

1つ目の理由は、「18日に第一子が誕生し、それにともなった育休をとりたい」というもの。妻の妊娠が発覚した当初から「育休をとろう」と決めていたという。

2つ目には「身体のケアをしたい」と発言。「なかなかこういう機会じゃないと、いけない」とし、活動休止期間中に「健康診断などに行って身体のメンテナンスをしたい」と話す。

そして3つ目の理由に挙げたのは、「きまぐれクックのメインチャンネルを、大リニューアルする」というもの。リニューアルするのに「最短で1カ月半、最長で3カ月かかる」とかねこは述べており、「復帰は1月か2月になる」と明かした。

このリニューアルは1年半前から始めているといい、「リニューアルが完璧に完了するのが、さらに3カ月後」ということになるそうだ。

「いつも動画を楽しんでくださっている視聴者の方には、申し訳ない」とし、「YouTubeを始めて6年目ですが、こんなに休むのは初めて」と言うかねこは、1週間以上の休みはこれが初めてだという。

「新しく生まれ変わったきまぐれクックをお楽しみに!」とかねこは視聴者へ向けてメッセージを送り、再度「決してマイナスな休止ではありません。前から決まっていた休止です」と伝えた。

なお、サブチャンネルは通常通り活動を継続するという。

この動画を見た視聴者からは「活動休止は寂しいけれど、待ってます!」といったあたたかいコメントが相次いでいる。リニューアルした「気まぐれクック」の新たな動画も楽しみに待っていたい。

文:sumika

関連記事
きまぐれクック・かねこ、生きた上海蟹を許可証なしで購入し釈明
きまぐれクック、生きた上海蟹を購入した違法行為について再度釈明 再発防止を誓う
きまぐれクック・かねこ、第一子誕生を報告 「20年ぶりに涙が出た」

※掲載当初より一部タイトルを変更、文章を追記いたしました。

出典:きまぐれクックKimagure Cook

おすすめの記事