きまぐれクック 謝罪

きまぐれクック・かねこが13日、『ヤフオクで購入した上海蟹について。』と題した動画を公開。特定外来生物である上海蟹を許可証なく購入したことについて改めて謝罪し、ことの経緯や再発防止に言及した。

ことの発端は11月3日に実施されたコレコレの生配信で、視聴者が許可証がない人物が生きたままの上海蟹を輸入することは違法行為であると告発したことにある。

この配信を受けかねこは翌日の4日、動画で問題となった上海蟹をYahoo!オークションで購入したこと、許可証を持っておらず、知らずしらず購入してしまったと釈明していた。

そして今回の動画では、 Yahoo!オークションで上海蟹を購入した経緯や上海蟹を受け取るまでの流れを説明。

販売元との「内緒で活で送ってください」などやりとりはないこと、販売元から営業許可証の提示をされたといったことはなかったという。

今回の騒動が起こってしまった原因として、「誰もが知っている大きなサイトで売られていたので、買って大丈夫と思い込んでしまっていた」「カニに特定外来種生物はいないはずという浅はかな固定観念」を挙げている。

かねこによると、問題となった動画『中国からまだ生きてる「アノ食材」が届いた。ヤバすぎる。』 のコメント欄には、視聴者からちらほら指摘の声があったそうだが、かねこは「そんな事はある訳無いと勝手に思い込んでしまっていた」とし、調べることもなかったと話す。

このことについて「貴重な意見を頂いたのに無視してしまった事 本当に申し訳なく思っています」と謝罪し、「魚介類を中心に扱うチャンネルでこのような間違った情報を流してしまった事、視聴者の方 関係者の方にご迷惑及び不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした」と、深々と頭を下げた。

再発防止については、魚の料理、調理だけでなく、「魚介類の生態系や外来生物についてももっともっと勉強していきたいと思います」「仕入れは慎重に行う様にしようと思いました」と述べている。

ちなみにかねこが今回上海蟹を仕入れ理由は、上海蟹を食べてみたいという好奇心と、視聴者に楽しんでもらえる動画を作りたいという気持ちからだったそうだ。

最後にかねこは、「今後はしっかり調べた上で動画作りをしていくと共に、普段扱わない様な食材を扱う時は一度詳しい専門家の方にお話を聞いてみて動画にしていきたい」と締めくくった。

かねこのように誰もが知るWEBサイトで販売されているものを信じ、購入してしまう可能性は誰にでもあり得る事態だ。今後は視聴者にそういった事例に注意を促せるような役目を担ってくれることを期待したい。

関連記事
きまぐれクック・かねこ、生きた上海蟹を許可証なしで購入し釈明

出典:きまぐれクックKimagure Cook

おすすめの記事