きまぐれクック 上海蟹

きまぐれクック・かねこが、 許可なしで生きた上海蟹を購入したことが違法行為であることが発覚し、YouTubeで釈明した。

10月31日にかねこは「中国からまだ生きてる『アノ食材』が届いた。ヤバすぎる。」と題した動画を投稿。中国から届いた生きた上海蟹と国内産のモクズガニを調理し、食べ比べた様子を公開していた。

11月3日に実施されたコレコレの生配信で、視聴者からリークがあり発覚。リーク者によると、上海蟹は特定外来生物に指定されており、環境省に届け出を出し、許可を得た業者でなければ移動させることはできないという。

ちなみに許可証を持っていない個人が生きた上海蟹を購入することも違法なのだそうだ。

コレコレの生配信中にかねこは自身のTwitterで、「ちなみに上海蟹は個人輸入はできないから、仲介業者からいくらでも買えますよ笑 インターネットで普通に売っております なんか『違法輸入だ!犯罪だ!』って騒いでる人いたので こわっ」と投稿、違法ではないと主張していた(現在は削除済み)。

かねこは4日、サブチャンネル「きまぐれクックのサボリ場」で『上海ガニについて』と題した釈明動画を投稿。問題となった上海蟹はYahoo!オークションで購入したという。

かねこが上海蟹を触るのは初めてであり、上海蟹についての知識はゼロだったという。当然ながらかねこは許可証を持っておらず、知らずしらず購入してしまったことに反省を述べた。

今後については、「どういう対応をとればいいのか、まだこの段階ではビシっと言えないので、しかるべき機関に問い合わせしてみます」と発言。

コレコレの配信中、かねこは注意喚起のコメントをTwitterでブロックしていたのだが、この件については生きた上海蟹を購入したことを悪いことだと思っていなかったため、攻撃的なコメントや批判的なコメントをブロックしてしまったという。

問題となった動画も関係機関への確認が完了するまで、一時的に非公開となっている。どのような対応がなされるのか、今後の動向にも注目だ。

※掲載当初から一部追記いたしました。

出典①:コレコレチャンネル KoreTube

出典②:きまぐれクックのサボり場

おすすめの記事