胡桃のあ

VTuber事務所「ぶいすぽっ!」が6月9日、Twitterを更新。同社に所属する胡桃のあの行為が一部規約に違反として、胡桃のあに2週間の活動休止を言い渡したことを公表した。

Twitterにプライベートチャットのやり取りを投稿

胡桃のあは6月1日、「速攻で返事返して一切返事こんからまじで炊く 短気なので」という文章とともに、チャットのやりとりをスクショ画像で掲載(6月10日時点で削除済み)。メッセージを送った相手からの返信が遅く、イライラしている様子がうかがえる文章だ。

胡桃はこのツイートについて同日、Twitterで「みなさんに誤解や不安にさせるようなツイートをしてしまいました。当事者ともお話しと謝罪をしました。」と釈明。

「自分もできていないときもあったのに、相手の状況も考えられず、自分の未熟さが招いた行動だったと反省しています。あらためて本当にすみませんでした。」と謝罪した。

一部契約違反で2週間の活動休止

この一件を受け、胡桃が所属する「ぶいすぽっ!」が6月9日、Twitterに文書を投稿。「一次対応として、当人および関係者とやりとりを行い、『胡桃のあ』からの関係者への謝罪を行いました。」と、謝罪が行われたことを報告した。

しかし、今回の件を重く受け止めた運営側は二次対応として改めて調査を実施。その結果、胡桃がプライベートチャットのやり取りを許可なく第三者に公表したことが一部契約違反に当たると判断し、「本日より2週間の活動休止措置を取ることと致します」と、胡桃に対して活動休止措置をとったことを発表した。

なお、運営側は6月10日にも同騒動についてTwitterに文書を掲載。今回の一件が「運営のプロジェクト全体へのマネジメント、フォロー不足に起因すると考えております」と、運営側にも非があるとし、「社内体制を改善し、通常時への各タレントへのより詳細なフォローを実施できるよう努めて参ります」と結んでいる。

なお、10日公表の文書では、胡桃の1日のツイートで伏せられて相手について、胡桃と同じく「ぶいすぽっ!」に所属するタレントであると報告。他社に所属するタレントや個人で活動するタレントへの事実無根の憶測を控えるよう呼びかけている。

出典①:胡桃のあ Twitter
出典②:ぶいすぽっ!【公式】 Twitter

おすすめの記事