今年はうるう年!4年に1度の【クイズ大会】を開催!閏王は誰だ!?

クイズ王伊沢拓司率いる東大発の知識集団、QuizeKnockのYouTubeが更新され「4年に1度のクイズ大会〜うるう王〜【奇跡の2度目開催】」が投稿された。

卒業したはずのあのメンバーが参加!?

司会の「ふくらP」によって招集された回答者3名の中には卒業したはずの「林輝之」も参加。なぜ自分が呼ばれたのかわからない様子の林にふくらPは「あの日からもう4年が経ちましたよ」「ということで本日の企画は!閏王〜」と言うと林も「あったあった」と思い出したようだ。

2/29にちなんだクイズ全10問で優勝者を決める。1問目は「うるう年に行うとご利益が増すと言われる四国八十八ヶ所を最後の礼所から逆回りで巡礼することを何という?」という問題。正解は「逆打ち」だった。2/29が誕生日のサンリオキャラクター「ポチャッコ」や閏年の英語などから出題された。

閏王の称号は誰の手に?

2/29に名称が変更された福岡PayPayドームや竣工した日本銀行なども出題されたが日付ではなく年号で導き出し正解していくメンバーたち。「問題文に2/29って入ってなくても全然いい問題だらけですよ」とぶっちゃける。結果一番多く解答した「山本祥彰」が2024年の閏王に輝いた。

おすすめの記事