今当たる!と大人気【しいたけ占い】の書籍を紹介!有隣堂がぶった斬る!?

東京、神奈川、千葉を拠点に約40店舗を展開する創業113年という老舗中の老舗である書店「有隣堂」が運営するYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」はチャンネル登録者数は24万人を超える人気のチャンネルだ。今回は当たる!と話題で特に女性たちに大人気の占い師「しいたけ.」をゲストに招き知られざる素顔を暴くほか、出版された書籍も紹介している。

占い師になったきっかけとは?

初めにMCの「R.B.ブッコロー」による軽快なトークで「しいたけ.」は実は椎茸が嫌いだと発覚したところで実際にしいたけ占いの大ファンだという有隣堂社員がその魅力について語る。少しずつしいたけ占いについて知識を深めていく「R.B.ブッコロー」は占い師になったきっかけを尋ねる。大学院に合格した「しいたけ.」がアルバイト先で出会った占い師のお爺さんに最悪な運勢だと占われてしまったことがあったと言う。生き方を改めた方がいいとまで言われてしまい悔しかった「しいたけ.」は占いの結果を覆すべくその日のうちに本屋へ駆け込み占いを猛勉強。こうした出来事によって「しいたけ.」の占いは一人一人に寄り添って応援するような意味が込めらている。この優しい占いにファンは勇気づけられるんだとか。

本を紹介!値段に正直すぎるリアクション!?

そんな「しいたけ.」が出している占い本「しいたけ.の小さな開運BOOK」とカード占いができる「しいたけ.カラーカード占い」を紹介。「しいたけ.の小さな開運BOOK」は18カラーそれぞれに基本性格や行動などが詳しく書かれていて、その日の気分で項目をチェックしていき1番当てはまったカラーが自分のカラーとなる。全く当てはまらないカラーの性格や変わっていく自分の内面をこの本を通して知ることができる。そしてもう一つ「しいたけ.カラーカード占い」はカードを4枚選ぶことで気軽にその日の運勢を占うことができる。選んだカードの結果から自分で自由に連想させて自分なりの答えを引き出してほしいと言う「しいたけ.」に「これ持って合コンいきてぇ〜!」と言う「ブッコロー」だが値段が3500円と聞くと「高っ…」とぶった斬り関係者も思わず苦笑する事態に。

そんな「ブッコロー」のことを実際に占ってもらった気になる内容は次回の後編の動画へ続く。

おすすめの記事