【かぞく収納CHANNEL】モノを手放すだけで真の幸せをGETする!?

【かぞく収納CHANNEL】の「赤工 友里 (あかく ゆり)」さんは、整理収納アドバイザーである。日々の収納アイデアをYouTubeで配信している。今回のテーマは、「モノが捨てられない」「モノを手放すことができない」悩みを、【かぞく収納CHANNEL】が質問を投げかけ解決していく。自分に問いかけていくことで、"モノが手放せるようになる"という。

【かぞく収納CHANNEL】モノを手放せると「ゆとり」が生まれ真の幸せをGETできる

年末にかけてモノの片づけや大掃除をやり始める時期、「モノを捨てられない・手放せない」という壁にぶち当たるのではないだろうか?モノを手放すことができれば、「お金のゆとり」「時間のゆとり」「空間のゆとり」「心のゆとり」が生まれ、真の幸せをGETできるという。そして、【かぞく収納CHANNEL】は、質問を投げてきた。自問自答することで、手放せる基準 (何が大事なモノなのか?)が見えてくるという。その質問とは…?

【かぞく収納CHANNEL】"片づける"が目的でなく、理想の暮らしを叶えるためのプロセス!

【かぞく収納CHANNEL】が用意した質問は、「今の暮らしは理想の幸せなのか?」「"手放せないモノ"は、自分の暮らしを幸せにしてくれるモノなのか?」である。この質問に答えていくと同時に、理想の暮らしを書き出すことで、よりイメージできるという。また、"片づける"は、あくまでも"片づけることが目的"ではなく、「理想の暮らしを叶えるためのプロセスである」と捉えること。それが大事であると説いている。

おすすめの記事