ジョー

「チャレンジすること」をテーマに、さまざまなエンタメ動画を配信しているジョーブログ。2022年10月22日【日本唯一の湖に浮かぶ有人島「沖島」の未解決事件に迫る…】を公開した。

未解決事件?

今回のディープスポット旅は、日本一大きい湖「琵琶湖」にある「沖島」。人口は240人ほどで、湖に浮かぶ有人島だ。以前共演した天理教の会長から、「沖島が気になるから行ってほしい」と依頼されたため調査する。

沖島へは、定期船で渡ることができる。沖島はかつて猫が多く住んでおり、SNSで「猫島」と呼ばれていた。しかし去年、突如猫がいなくなってしまう未解決事件が起こる。

穏やかな時間が流れる島

沖島へ降り立ち、観光するジョーさん。レンタサイクルを借り、島を周る。沖島は、ランチや宿へ泊まるのにも、すべて予約がいる。野宿も禁止されているため、予約していないジョーさんは日帰りで帰るしかない。

かつて猫島と呼ばれていた島には、猫が1匹もいない。実は、2021年3月くらいに50代の女性2人が猫を連れて帰ってしまったと言われている。目撃者も多数いるが、その女性たちが何者かは分かっていない。

穏やかな時間が流れる沖島、島民も気さくな人が多い。「今度は宿泊したい」とジョーさんは話していた。次回のチャレンジも楽しみだ。

おすすめの記事