ホロライブ運営のカバー社、潤羽るしあとの契約解除を発表 情報の流出や虚偽の申告で信用失墜

ホロライブを運営するカバー株式会社が2月24日、WEBサイトで潤羽るしあとの契約解除を発表した。

まふまふからの通知が表示され交際・同棲疑惑が浮上

潤羽るしあは、ホロライブ3期生として2019年7月にデビュー。YouTubeのチャンネル登録者数は159万人と、国内外で人気を集めるVTuberのひとりだ。

そんな潤羽に大きな事件が起こったのは今月10日のこと。

配信中だった潤羽の画面に人気歌い手まふまふからの「たったいま生放送終わって帰る準備してるよ٩(ˊᗜˋ*)وみーちゃん」というDiscord通知が画面に映しだされたことをきっかけに、交際および同棲の疑惑が浮上。

2月11日に実施されたコレコレの配信で、潤羽の中の人「みけねこ」が疑惑を否定、まふまふも19日に実施した自身の配信で否定していた。

情報の流出や虚偽の申告で契約解除

カバー社は24日、公式WEBサイトで『「潤羽るしあ」契約解除に関するお知らせ』と題した書面を掲載。同日付で潤羽るしあとの契約を解除したことを発表した。

契約解除の理由としてカバー社は、「第三者への事実と異なる情報の流布ならびに業務上のやり取りを含む情報流出が見受けられたため」事実確認をおこなっていたことを報告。

その結果、「会社で取得した秘密保持に抵触する情報やSNSのやり取りを許可なく第三者に漏洩するといった契約違反行為や、関係各所への虚偽の申告などの信用失墜行為が認められたため」と説明している。

なお、潤羽のYouTubeチャンネルとメンバーシップは3月末を目途にクローズ。誕生日記念グッズの返金対応などは、追って各種販売サイトで告知するとのことだ。

潤羽の中の人であるみけねこは22日、「みけねこch」を開設。近日中に引っ越しを予定していることをTwitterでも報告しており、すでに新たな一歩を踏み出している。

出典:カバー株式会社

関連記事
ホロライブ潤羽るしあとまふまふの交際が確定!? コレコレ「相談のってた」
潤羽るしあがまふまふとの交際・同棲を否定 月に1~2度ゲームする仲
まふまふが潤羽るしあとの交際疑惑について釈明 潤羽は意味深配信
潤羽るしあの中の人・みけねこがYouTubeチャンネルを開設
ホロライブ3期生4名が潤羽るしあの契約解除に言及 潤羽の中の人はツイキャスで配信実施

おすすめの記事