はじめしゃちょー

人気YouTuberのはじめしゃちょーが2月23日、『はじめしゃちょーの畑について話します。』と題した動画を公開。

はじめしゃちょーが後輩や友人と運営しているチャンネル「はじめしゃちょーの畑」の現状や今後について説明した。

“畑”に「俺はもう行きづらい」

冒頭で“はじめしゃちょー畑に出なすぎ問題”に言及したはじめしゃちょー。この「はじめしゃちょーの畑」チャンネルは、面白い後輩や友人とともに「日常をお届けするチャンネル」として4年前に開設したものだ。

「はじめしゃちょーがいなくても成り立つチャンネル」を目標に、“畑”メンバーへ動画のノウハウを教えてきたというはじめしゃちょーは、「畑が畑として面白いものを作れるなら僕の出ない動画があってもいい」と当初から抱いていた心境を語る。

昨年、年内にチャンネル登録者数1,000万人を達成させるため、“畑”チャンネルへの出演を控え始めたはじめしゃちょー。

しかし目標達成後の約2週間にも及ぶ休みの間にも“畑”の動画に出ていなかったこと、そして休止明けの動画『【合唱】明日からやるさ/はじめしゃちょー達』で、はじめしゃちょーが“畑”についてやる気のなさに大激怒、気まずくなって「俺はもう行きづらい」というエピソードを盛り込んだことに視聴者が反応。

これを機に視聴者から「はじめしゃちょーは“畑”に出ないのか」などの質問が寄せられていたようで、「(チャンネル名に)"はじめしゃちょーの”って入っている以上、私から説明させていただきます」と詳細を明かすことにしたそうだ。

家や備品の使い方で注意していた

はじめしゃちょーは視聴者から投じられていた疑問の声に「大激怒ではなく注意をした」とし、「動画では見えない部分で非常に嫌だなと思うことが多かった」と、事情を語り始めた。

具体的には「片付けだったり掃除だったり、物の管理だったり部屋の使い方だったり動画では見えない部分で非常に嫌だなと思うことが多かった」と、家や車、パソコンなどの扱いについて触れ、はじめしゃちょーは「一応会社なんでね」と付け加える。

たしかに“畑”チャンネルでは以前、はじめしゃちょーに家の汚さを注意され、スーツ姿で階段を雑巾がけする動画も投稿されていたのだ。

「本当にはじめしゃちょーとやりたいと思っているのかな」との思いから動画に登場していなかったとも話すはじめしゃちょー。「仲悪いとか見捨てたとかじゃない」と、ことの真相を視聴者に伝えている。

「チーム力や組織力を上げることが出来なかった」と反省

この件についてはじめしゃちょーは、「動画に関することは教えてきたがチーム力や組織力を上げることが出来なかった」「上に立つ人間ってこんなに悩むんだな」と反省の色を表す。

さらには「俺は社長よりもクリエイター」と悔しそうにコメントし、「(メインチャンネルの登録者数)1,000万人をむかえて俺も一休憩したから、ここから畑を盛り上げていこう」と今後の意向を示している。

「ぜひ応援してあげてくれると嬉しい」とのメッセージを残したはじめしゃちょー、「はじめしゃちょーの畑」での活躍にも期待である。

関連記事
だいちぃが「はじめしゃちょーの畑」にカムバックで「フラベジ」から再改名
はじめしゃちょーがメインチャンネルの再開を報告 YouTubeは「楽しい限りは続けたい」

出典:はじめしゃちょー(hajime)

おすすめの記事