サワヤン

ウクライナ人兄弟によるコンビYouTuberサワヤン兄弟のサワが2月25日、ゲーム実況チャンネル「サワヤンゲームズ」を更新。

『【東欧のもこう】はじまってしまった。【マリオカート8DX】』で、母国のウクライナに同日ロシアが侵攻したことに言及した。

ロシアのウクライナ侵攻開始に「なんでそうなっちゃうんだろう」

サワは1月29日に投稿した動画でもウクライナの非常事態に言及。

その際にサワとヤンの父親と父親の弟の家族がウクライナに住んでいることを明らかにし、「結局戦いは起きなかった。まずはそいうことを願いたいし、今一度考え直してもらいたい。」と思いを述べていた。

今回の動画冒頭で「気がきじゃなくて」と切り出すと、「戦争が始まったって言いたくないけど……」「始まっちゃったよ、始まんないと思っていたけど」と、ロシアが侵攻を始めたことへの無念さを口にした。

サワは「なんでそうなっちゃうんだろう。なんで人って争うんだろう。なんでか教えてほしい」「ニュースを見てツライんだよ、いま」と、心境を吐露。

しかしツライながらも動画で発信を続けることについては、「やめちゃいけないと思うんだよね」と、「俺ができることってそれくらいしかないだろうし、こういう俺の姿を見て少しでもいま起こっていることのヤバさを理解する人がひとりかふたりはいるかもしれない」と、その理由を述べている。

サワはロシアの侵攻に「正直、最後の最後まで俺は争いというものが起きないと信じてた。まだ始まっていないと信じてる」「まだ何かかわるだろうと信じたい」と、母国の悲劇への苦しい胸の内を打ち明けた。

ヤンは「一線越えたっていう感じ」と発言

サワは同日に放送された『news ZERO』(NNN系)にヤンとともにVTR出演。ヤンは父親が住むキエフの爆発映像を目にすると、「一線越えたっていう感じがする」と述べている。

ヤンは父親とのLINEでのやり取りも公開しており、そこには今月16日にはウクライナ全土の武器店で銃弾が売れ切れたこと、女性も鉄砲や自動小銃を購入していることが記載されていた。

こういった状況にサワは「ただ、(市民は)自己防衛じゃないですけど、正当防衛っていう形で戦わざるをえなくなるんだなとは……」とコメントしている。

動画内で「何がどうあれ、俺はウクライナ人だし、ウクライナを愛している」と、愛国心を示したサワ。一刻も早く、事態が収束することを願うばかりだ。

関連記事
サワヤン・サワ、母国ウクライナの非常事態に言及 「今一度考え直して」と平和を訴える
サワヤン・サワ、ウクライナ在住の実父のために武器購入資金を援助 義勇兵志願も表明
義勇兵志願のサワヤン・サワ、妻への思い吐露 「俺の選んだパートナー、間違ってなかったな」

出典:SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ

おすすめの記事