みけねこ

潤羽るしあの中の人・みけねこが4月24日、『つつつ遂に!!お披露目!!!!ぼいん?ぺたんこ?歌えたら少し歌う』を公開。

新人VTuberとして再起するにあたって、その全貌を明らかにした。

Twitterの匂わせから4日目に全貌をお披露目

潤羽るしあと言えば、歌い手・まふまふとの交際・同棲疑惑の浮上をきっかけに、所属事務所におけるコンプライアンス違反が続々と発覚。契約解除となって以来は、みけねことして活動している。

今回いよいよVTuberとして復活する準備が整ったようで、同月20日のTwitterで「coming soon..!!Surprise Thanks」とのコメントとともにLive2Dの姿を匂わせるシルエット画像を投稿。国内外のファンからは歓喜のコメントが殺到した。

その4日後、全貌を公開した本動画でみけねこは、「温かい目で見てあげてください」として、足元から自順にお披露目された。

猫モチーフのゴスロリ系VTuberが誕生!

足元は光沢のある黒の編み上げブーツ、ふっくらと結ばれた桃色のリボン、先端で黒いリボンが揺れる猫の尾などが続々と明かされていく。

みけねこは「可愛い」との絶賛が溢れるチャット欄に大はしゃぎ。ペチコートのレースが厚みを作るゴスロリ系の黒ワンピースを画面に登場させると「フリフリスカートが可愛いでしょう」「足ふわふわするんです」と嬉しそうに話した。

「デザインはかわいい神」「わたしの要素がめちゃくちゃ詰まった感じ」と興奮気味に語ると、みけねこは「みんな驚くかもしれない」と包帯の巻かれた右腕、猫のマスコット・ぽんちゃんを抱く左腕を画面に映した。

ぽんちゃんの名前の由来は「みけねこがよくポンコツと呼ばれるから」だそうで、取り出し可能で手も振れるとのこと。洋服の紹介がひと通りされると、残すところは桃色のチョーカーが巻かれた首から上の姿だ。

「普通に緊張するんだけど」と視聴者を焦らしつつ、みけねこは「みんなにかわいい顔を見て欲しいので行くよ」「心の準備はオーケー?晒すで」と、最後は顔まわりをもってその全貌を公開。

猫がモチーフということで猫耳が付いているのはもちろん、口元には小さな八重歯が覗く。また、困ったような形の眉毛の下に眼帯が付けられ、頬には返り血が。返り血が付着しているのはみけねこの“地雷系”を表現していると考えられる。

146万円のスーパーチャットが飛び交う

YouTubeのデータ分析サイトPLAYBOARDによると、約2時間にわたる同配信のスーパーチャットの金額は、1,458,718円。同日の日間世界ランキング1位に輝いた。

なおみけねこによると、制作期間は「皆様がサポートしてくれたおかげで1週間ほど」と述べており、みけねこの想像以上に短期間で完成したとのこと。

「どうですか、かわいいでしょ」と完成度の高さを視聴者にアピールし、「thank you!! for love!!」とのメッセージを視聴者に残している。2度目のVTuberとしての活動も楽しみだ。

関連記事
潤羽るしあの中の人・みけねこが生配信で今後の活動方針に言及 躁うつ病発症も告白
みけねこ、動画の無断転載に激怒 「腹立つわー」と怒り露わに
みけねこ、潤羽るしあアカウント終了日に心境語る 「前を向いて歩いていきたい」
みけねこがVTuberとして復活か? Twitterに謎のシルエットを投稿

出典①:PLAYBOARD

出典②:みけねこch

おすすめの記事