にじさんじ 健屋花那

バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属しているVTuberの健屋花那が3月11日、『【3D】ただいま! #健屋復帰3D【健屋花那/にじさんじ】』と題した動画を投稿。生配信で活動再開を報告した。

資格試験のため活動休止

健屋花那は、病院で働く女の子で、「歌ってみた」や「ゲーム実況」などの動画配信で人気を集めているにじさんじ所属のVTuberだ。

昨年6月から資格試験の勉強のために3月まで配信活動の休止を発表しており、予定通り3月から活動を再開させた。

活動休止発表前に引き受けた案件やボイス・歌ってみた・作業配信などは引き続き行っていた健屋だが、本格的な活動再開は半年以上振りとなる。

11日に実施した活動復帰を報告するライブ配信では、「健屋、復帰3D配信始まりましたー!!」との第一声を飾り、復帰の記念ということもあり、急遽3D配信が行われた。

自己採点では合格ラインを突破

「お待たせー! めっちゃ会いたかったぁ!」と、久々の配信に心を躍らせる健屋だが、「配信のやり方忘れたの」と、ブランクを感じさせるシーンも。

同配信の途中には語り手としてにじさんじに所属するVTuber朝日南アカネが登場し、「試験ようやく終わったんですね」と声をかけると、「そう試験ね、終わったんだけど、結果もおわったというか」と、資格試験の手ごたえが思わしくないと発言。

「これはできたでしょーみたいな問題をさ、落としちゃったんだよねっていうのが何個もあって」と、ケアレスミスを告白している。

「これで落ちてたら本当にみんなになんて言ったらいいのー」と、かなり取り乱した健屋。朝日南から提案があり、配信内では急遽自己採点を実施している。

350点が合格ラインというこの資格試験。自己採点の結果を集計した朝日南から、「健屋先輩、これ、ヤバいです」との発言があると、「え、ヤバい?」とショックさを隠せない健屋だったが、なんと朝日南が発したのは「受かってます!」という言葉。

この言葉に「本当に?受かってる?」と、飛び跳ねながら喜びを表現し、安堵した様子を見せた。

ファン、スタッフ、仲間に感謝伝える

生配信の最後に健屋は、テロップで現在の心境を伝えている。

「みんな本当に待っててくれてありがとう。ただいま。」と復帰を報告すると、「たくさんさびしい思いをさせたね。ごめんね。待っててくれて本当にありがとう。(中略)スタッフさん達やライバーさん達、そしてみなさんのおかげで今日を迎えることができました。」と、待っていてくれたファンや関係者、仲間に感謝を述べている。

半年以上振りとなった復帰では、視聴者から「この時をホントに待ってた。」「おかえりなさい!」「試験勉強お疲れ様でした」など温かいコメントが多く寄せられている。3月15日には新衣装をお披露目、19日にはライブも予定しているという健屋。今後の活動に目が離せない。

出典:健屋花那【にじさんじ】KanaSukoya

おすすめの記事