ライバー飯田会長

2月19日、コレコレがYouTubeで配信を実施。

コレコレも所属するクリエイター事務所ライバーの会長・飯田祐基氏が、違法賭博を認める発言をした音声が公開された。

東谷義和氏が飯田氏やてんちむの違法賭博を暴露

事の発端は、ヒカルに“詐欺師”と名指しされた東谷義和氏が19日に投稿した『【てんちむへ】お前も賭け麻雀してたよな』で、人気YouTuberのてんちむや飯田氏らと違法賭博をおこなっていたと暴露。

東谷氏は同動画でこの違法賭博の賭け金が「1回の負けで100万200万飛ぶ」ほどハイレートだったことを明らかにし、てんちむや飯田氏とのLINEのスクリーンショットを公開していた。

飯田氏がコレコレに告白

飯田氏は19日のコレコレの配信に先駆け、コレコレと通話。コレコレがこの通話を録音しており、その音声が公開された。

コレコレに違法賭博について問われた飯田氏は、「てんちむとなんか芸能人とかで、麻雀しようみいたいなのにたまに行ってたのね。それは間違いなく違法賭博だったわ。いわゆる賭け麻雀みたいな」と告白。

その中に東谷氏もいたとし、賭け麻雀に参加したのは東谷氏からの猛烈な誘いだったと話す。

飯田氏によると賭け麻雀には5回ほど参加、勝ちすぎて1,000万ほど貰ったそうだが、2020年8月7日にすべて返金。以降、東谷氏とは関係を断ったと述べている。

飯田氏はこれまでてんちむのほか、Repezen Foxxに楽曲を提供しているチバニャンやジャニーズのタレントなどと違法賭博したとも発言している。

損害賠償は7億円

飯田氏によると、この違法賭博についてライバー社や周囲が大騒ぎになっているとのこと。

違法賭博が「投資間契約違反(音声ママ)」にあたるとのことで、この情報が拡散すると自身に7億円の損害賠償が請求される可能性があるとし、「終わる」と述べている。

飯田氏はコレコレが音声を公開したことで、配信中のコレコレと通話。「どうしていいかわからない」など、動揺しているようすがうかがえた。

コレコレの今回の配信が理由なのか、飯田氏は19日にTwitterを更新。「この度はお騒がせして申し訳ありませんでした。深く反省し自分を見つめ直すつもりです。しばらく自粛させていただきます。」とコメントを発表した。

なお同配信では、Repezen FoxxのDJ銀太とDJ脇が違法薬物を摂取していたこと、それをDJ社長が認めていることも暴露されている。

てんちむは現在のところ、この件について声明は発表していない。ライバー社とてんちむの今後の動向に大きな注目が集まるだろう。

関連記事
ライバー社、飯田祐基氏の取締役および会長職辞任を発表 違法賭博が理由
三崎優太がSNiii解散の裏にあったライバー社・飯田会長の架空請求問題をYouTubeで暴露
青汁王子・三崎優太とライバー社・飯田会長の架空請求問題は一体どうなるのか ライバー社が経緯を発表
三崎優太、ライバー社から「環境」めぐるツイート削除請求が取り下げられる
三崎優太、ライバー社飯田会長の一線を越えた“反社ハラスメント”に憤怒 Z李氏の見解は

出典①:飯田祐基@株式会社ライバー会長 Twitter

出典②:コレコレチャンネル KoreTube

おすすめの記事