ライバー飯田会長

配信者コレコレなどが所属するクリエイター事務所・株式会社ライバーが2月21日、飯田祐基氏が取締役および会長職を辞任したことを発表した。

飯田氏が辞任へ

ライバー社は21日、WEBサイトで「取締役会長の辞任について」と題した文書を公表。

「飯田祐基氏は取締役および会長職を辞任いたしました。」と書き出された文書には、飯田氏の辞任について、「飯田祐基氏にかかる賭博などの疑惑について、弊社は一切の関与をしておらず、関知もしておりません。」と記載している。

なお、飯田氏が同社の株主として残ることもないと説明しており、「取引先およびクリエイターの皆様には多大なるご心配をおかけし申し訳ございませんでした。」と謝罪している。

違法賭博が発覚、事実認める音声が公開される

飯田氏の違法賭博については、東谷義和氏が19日に投稿した『【てんちむへ】お前も賭け麻雀してたよな』で発覚。

飯田氏はこの暴露動画をうけ、同社に所属する人気配信者コレコレに人気YouTuberてんちむら複数人と賭け麻雀をしていたことを告白していた。

飯田氏によると、賭け麻雀には5回ほど参加、勝ちすぎて東谷氏から1,000万ほど貰ったそうだが、2020年8月7日にすべて返金。以降、東谷氏とは関係を断ったと述べていた。

この際の音声がコレコレの19日の配信で公開されると、自身のTwitterで「この度はお騒がせして申し訳ありませんでした。深く反省し自分を見つめ直すつもりです。しばらく自粛させていただきます。」とコメントを発表していた。

関連記事
ライバー社飯田会長、てんちむらとの違法賭博認める コレコレの配信で音声公開

出典:株式会社ライバー

おすすめの記事