バーチャルアイドルプロジェクト 指原莉乃

タレントの指原莉乃が12月15日、中国の大手動画サイトbilibiliとSony Musicがタッグを組んだ「バーチャルシンデレラプロジェク」のクリエイティブディレクターに就任することが発表された。

指原がbilibiliとSony Musicが手掛けるプロジェクト

バーチャルシンデレラプロジェクトは、 bilibiliとSony Musicが手を組み、日本や中国を中心にグローバルに活躍するVTuberアイドルを育てることを目標に立ち上げられたプロジェクトだ。

バーチャルアイドルと呼ばれるアニメやCGのキャラクターの歌や声を担当する演者を選ぶオーディションが、15日から募集を開始した。

応募者の中から歌唱力やトークスキルなどを基準に選考をおこない、1年間限定で活動をしていくという。

今回指原は、このプロジェクトのクリエイティブディレクターに任命され、作詞提供をするほか、楽曲やパフォーマンスの総合演出も手掛けていく。

「リアルなアイドルや二次元とも違った、バーチャルならではの魅力を伝えていけたら」と、意気込みを語っている。

「神楽めあ」「花園セレナ」「緋赤エリオ」はすでに参加決定

グループのメンバーには、中国で人気のバーチャルアイドル「神楽めあ」「花園セレナ」「緋赤エリオ」の3名の参加がすでに決まっており、それぞれ異なる特徴を持ちながらもほかのアイドルにはない魅力的なメンバー構成となった。

3名の先行デビューメンバーとこれからオーディションで選ばれるメンバー達と一緒に「力を合わせて曲で泣けるグループにしたい」「The王道のアイドルグループにしたい」と、指原が目指す理想のグループについても明かしている。

指原は「リアルなアイドルや二次元とも違った、バーチャルならではの魅力を伝えていけたら」と、意気込みを語っており、 「勇気を持って参加してくれたら、新しい何かが開けるんじゃないかと思います」と応募者に向けてメッセージを送っている。

なお、プロジェクトグループにはbilibili動画のレギュラー番組や、中国で開催されるコンサートへの出演が予定されている。

これからどのようなメンバーが選ばれ、世界で活躍するVTuberアイドルグループへ成長していくのか、その活躍が今から待ち遠しい。

文:miyasuke

サムネイル出典:バーチャルシンデレラプロジェクト【公式】 Twitter

出典:バーチャルシンデレラプロジェクト【公式】

おすすめの記事