鰐が保護したアロワナが激変!?メンテナンスで見違える姿に!!【感動】

鰐が投稿した最新動画が注目されている。生き物系YouTuber・あらかわが発見したアロワナを引き取ったという、心温まる動画だ。

捨てられたアロワナを保護したと報告

動画には、水槽に入れられたアロワナが映っていた。鰐が経営している爬虫類館の水槽で泳いでいる。

しかし、元々はあらかわが投網をしている最中に捕まえたアロワナだ。あらかわから「引き取ってくれませんか」という連絡が入り、鰐が応じた。

捕まえた時の動画も公開している。当時のアロワナは、鱗の一部がなくなっていた。

鰐は、「野生に逃がされたペットなんて、他の生き物に襲われたり、環境に合わなくて死んじゃったりしますからね」と話す。

飼えなくなり、せめて川で生きてほしいと放しても、結局ほとんどが死んでしまうと鰐は言う。

鰐はさらに、「自分で殺しているか自然に殺させるか、やり方が違うだけ」「殺しているのは、違いがありませんから」と話した。生き物を愛する鰐は、許せないのだ。

鰐の丁寧な飼育で美しいアロワナに

負傷したアロワナを引き取った後、他の魚とは一緒にせず、単独飼育を始めた。そして、怪我を治療するために塩浴を行う。

1ヶ月後、アロワナは見違えていた。怪我は治っており、体は綺麗な色をしている。紫外線のせいで黒かったのだが、元々はシルバーアロワナで、鱗は銀色だったのだ。

鰐は、1年後の様子も公開した。すっかり元気になって、貫禄のあるアロワナになっている。さすがは生き物が大好きなYouTuberだ。見事に回復させている。

動画のラストで鰐は、「野外に生き物を放さないようにしましょうね」と注意喚起をした。すべて、鰐の言う通りだ。

元気になったアロワナに感動する回だった。また、生き物を飼育する覚悟について話しているので、これから飼おうとしている人に是非視聴してもらいたい動画だ。

おすすめの記事