【きまぐれクック】オオズワイガニの通販開始!2㎏のカニが超お買い得!?

人気YouTubeチャンネル「きまぐれクック」の最新動画で、かねこが最近ハマっているというズワイガニを調理した。紹介したのはオオズワイガニで、通信販売も行っている。

きまぐれ通販でオオズワイガニを販売!

オオズワイガニは美味しいカニで、特にミソが「めちゃくちゃ美味しい」とかねこが説明する。

オオズワイガニは現在、北海道で大量発生しているという。その原因は、一昨年の赤潮だ。赤潮が発生したことにより、オオズワイガニの天敵・ミズダコが減少したためだと考えられている。

美味しいカニが増えたのは嬉しいが、良いことばかりでもない。カレイやボタンエビが獲れなくなっているのだ。オオズワイガニが、網を破ってしまうからである。

また、急に発生したので販路がなく、漁師は困っていた。そこで、かねこが紹介することになったのである。まとまった量を仕入れたため、販売もすると話した。

身が大量!お得すぎて注文が殺到する事態に

販売するオオズワイガニは、浜茹でしたものだ。冷凍せずに出荷すると言っている。

かねこは茹でたオオズワイガニを見せながら、5,000円(税込)で販売すると話した。2㎏も入っていて、浜茹でしてくれることを考えたらリーズナブルな価格だ。

そして、市場で買った本ズワイガニ(4,500円)を見せる。サイズは、オオズワイガニとほぼ変わらない。

話しながら、オオズワイガニの足と爪をもぎ、関節を切った。すりこぎで潰していけば、簡単に身が取れる。

本ズワイガニの殻も剥いたが、身の量は圧倒的にオオズワイガニの方が多い。それほど変わらない金額なら、オオズワイガニの方がお得だ。

かねこは剥いたオオズワイガニを使って、カニ丼を作った。ウニやボタンエビ、キハダマグロを乗せた北海丼も作っている。

この動画を見た視聴者は、早速注文していた。困っている漁師を助けつつ、良い食材を視聴者に提供しているのだ。素晴らしい活動である。

おすすめの記事