にじさんじENの登録者数が激減!セレン龍月の契約解除で〇〇万人減少!?

にじさんじENのチャンネル登録者数が減少し続けている。約44万人がチャンネル登録を解除していると、「アリミリの気になるニュースチャンネル」が発表した。

海外ファン激怒!チャンネル登録解除へ

現在、にじさんじENのチャンネル登録者数が激減している。原因は、にじさんじENに所属していたライバーの契約解除だ。

2024年2月5日、ANYCOLOR社は度重なる違反を理由に、ライバー・セレン龍月との契約を解除したと報告した。

業績への影響については、「極めて軽微であります」と発表している。

しかし、運営の主張とセレン龍月(の中の人)の主張は食い違っていた。また、業績の影響に関する発表が、セレン龍月の影響力を軽視しているとみられて大炎上している。

怒っているのは、海外のVtuberファンだ。そのため、にじさんじEN所属ライバーのチャンネル登録が解除されている。

契約解除騒動で田角社長が謝罪動画を公開!

騒動は大きくなり、田角社長が謝罪動画を公開するほどの事態となった。一方、セレン龍月の演者ことDokibirdは順調だ。

チャンネル登録者数は63万人を達成しており、現在は募金活動も行っている。

ちなみに、Dokibirdは「劣悪な環境でいじめがあった」「メンタルやられた」と告白していた。

度重なる違反があったのなら、契約解除となるのも無理はない。しかし、劣悪な環境でいじめがあったのなら、それは運営側にも責任がある。

どちらの話が真実なのかわからない。そのため、運営が悪いのか、セレン龍月が悪いのか不明だ。

しかし、「軽微」と発表した運営より、募金活動を行っているDokibird(セレン龍月)の方が好感度は高い。運営は所属ライバーをしっかり守れるように、もう少し上手に立ち回ってほしいものだ。

おすすめの記事