【真相】よゐこ不仲説急浮上で
「事実上の解散も」関係者語る

「目も合わせない」

TKO木本武宏(51)の投資詐欺疑惑騒動も有耶無耶のまま話題がフェイドアウト気味となり、元所属事務所の松竹芸能も胸をなでおろした矢先、また新たなトラブルが勃発しているという。

「木本騒動が明るみになった7月下旬ころ、その火消しのためなのか『松竹所属の有名コンビの解散発表が近々ある』という情報が流れていた。TKOならそもそも解散状態だし、すでに2人とも退所している。そこで『ますだおかだ辺りが解散発表するのか』なんて声も上がっていたが『実は松竹トップのよゐこが解散するのでは』というウワサも流れていた」(バラエティプロデューサー)

よゐこは、かつてはかなりの売れっ子コンビだったが『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)が終了した2018年以降はコンビ仕事が激減。

「ここ数年は全国ネットのレギュラーがゼロで関西ローカルの深夜番組1本というありさま。おまけにピンでも毎週確実に放送される地上波レギュラーは皆無で、ある意味『あの人は今?』の候補扱いというほどに落ちぶれている」(同前)

まだ濱口優(50)の方は、単発でゴールデン番組のゲスト出演が時折あるが、有野晋哉(50)の方は、すでに “CS放送専門タレント” と化している。

コンビではじめたYouTubeも、ファンからは『全然楽しそうに見えない』『2人がまったく目を合わせていない』と不穏な雰囲気満載で『かなりの不仲なのでは』という話がネットで出始める始末。

もはや、よゐこの話題は、松竹芸能ではTKO以上のタブーと言われはじめたところにメスを入れたのが、最近、暴露トークでプチブレイク中の “松竹の火薬庫” ことピン芸人のみなみかわ(39)だ。

長い仲ならいろいろある(公式プロフィールより)

「みなみかわは先日出演した『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、よゐこの2人が『ベテランの技術で会話しているように見せているが、実は全く話していない(※抜粋要約)』とネットで流れる不仲説に言及した。MCのオードリーが『そんなワケないだろ』とツッコミを入れて笑いに変えていたが、事情を知る松竹関係者はまったく笑っていなかった」(番組関係者)

この放送を受けて、週刊文春が有野やみなみかわを直撃していたが、有野は仕事が減っている現状を認めるも、不仲や解散は否定。

みなみかわは有野に番組発言を注意され、濱口も怒っているということを認めていたが、果たして、今後よゐこの2人はどうなってしまうのか。

「コンビ歴は32年で、不仲というか、“もう2人でやることも話すこともない” というのが本音では。コンビでのYouTubeも近いうちに終了し、関西ローカルでの唯一のレギュラー番組も終了したら、そのままコンビとしての形だけは残っても、事実上の解散状態になるのは確実」(お笑い事務所関係者)

やはり、一度は栄光を掴んだ者が落ちぶれていくと、待っているのは破滅しかないのだろう。

ちなみに、事前の噂通りに解散するコンビが正式に発表されたが、それは『オジンオズボーン』という中堅コンビだった……火消しにしては “小物” すぎたか。 (瀬戸ジーニアス)

元記事を読む
おすすめの記事