【中古車販売大手】「ネクステージ」従業員が客のクレカを不正使用?

2023年11月2日、パトロール系YouTuber「KENZO【新宿109】」(登録者48万人)がチャンネルを更新し、視聴者(男性)から「クレジットカードを不正使用されている」との相談を受け、中古車販売大手の「ネクステージ」店舗へ向かっている。男性は、去る7月に店舗で車の無料査定をしてもらったそうだが、その際、車の中に財布を置きっぱなしにしていたという。

相談者(男性)「クレジットカード被害額は13万円」

「KENZO」は、詐欺師やマルチ商法組織といった悪質なビジネスをしている人に突撃する動画を投稿している、パトロール系YouTuberだ。相談者(男性)は、無料査定翌週にクレジットカードが不正使用されていたことが分かり、被害にあった金額13万円が「メルカリ」で決済されていたという。すぐさま、相談者はクレジット会社に調査を依頼すると、犯人の名前や住所などの個人情報が分かり、「ネクステージ」の従業員であることが発覚した。

「ネクステージ」従業員のスマホにクレカ不正使用の履歴

店舗へは、相談者(=被害者)の男性と迷惑系YouTuber「煉獄コロアキ」と3人で突入。KENZOは、不正をした従業員に対し、顧客のクレジットカードを不正使用していること、すでにクレジット会社に問い合わせ済みであることを問いただす。明らかに困惑した表情の従業員に「ここで不正を認めるか、警察署に捕まるか」とさらに詰め寄る「KENZO」。従業員のスマホを確認すると「メルカリ」での購入履歴が判明し、警察での事情聴取が開始された。また、従業員は前職でも横領をしていたとの情報も。店舗責任者は、相談者(被害者)の被害額に対して「責任をもって返金する」と約束したという。この動画は、公開1日で100万回再生を突破している。

おすすめの記事