【保釈金3,000万円!?】ガーシー(東谷 義和)が留置所から釈放!

2023年9月21日、ガーシー(東谷 義和)被告が保釈金3,000万円で、東京の留置所から釈放された。今回の件で、ガーシーの弁護人を務めたYouTuber「高橋 裕樹」(登録者9万人)が報告、『ガーシーの保釈に関して弁護人からのお願い』と題したライブ配信を実施。そこでは、最近動画を投稿できなかった理由についても語っており、動画制作にかかる時間をガーシーとの接見に充てていたと説明している。

保釈金3,000万円で釈放のガーシー「今後の配信はどうなる?」

高橋弁護士は、これまでガーシーが行った「BTSに会わせる詐欺」で、被害者への返金と示談交渉の代理人を務めてきた。去る6月4日に帰国した際、時折"笑みを浮かべていた"ガーシーは、拘留中の差し入れを聞かれ「週刊少年ジャンプ」と答えたというが、精神的にも追い詰められている様子はなくメンタルの強い人である、と高橋弁護士は当時の様子を語っている。9月21日、保釈金3,000万円で釈放されたガーシー、気になる今後の配信は?

保釈後のガーシー「保釈条件は配信やSNSの利用制限」

裁判は来年3月まで続く予定となっている、と語る高橋弁護士。ガーシーの保釈条件として「配信やSNSでの発信に利用制限がある」と語り、少なくとも判決まではガーシー自身と他の配信者での配信、SNS上にガーシーが出演することはないとした。必要であれば高橋弁護士が直接ガーシーと話し、また記事で弁護人発信と書いていても"おかしい"と思ってほしいとも。さらに、社会で生活していけるよう弁護人として頑張っていくことを約束し、今後ガーシーに対する誹謗中傷は絶対にやめてほしい、と応援を呼びかけている。

おすすめの記事