あしざるFCが女子マネージャー募集動画の炎上を釈明 募集の意図は?

2023年5月30日にフットサル系の動画を投稿しているあしざるFCが動画を更新。先日女子マネージャーを募集したことで炎上していることについて言及した。

女子マネージャー募集の動画が炎上

あしざるFCは、2023年5月20日に女子マネージャーを募集する動画を投稿していた。募集する女子マネージャーは、動画に出演する演者の一人として参加してもらう予定だと説明。女子マネージャーの募集要項は、18歳から26歳の女性で、フォロワー数や競技経験は問わないとしていた。しかし、視聴者からは、「下心目的で女性マネージャーを募集しているのでは?」と批判が集まり、炎上。加えて、Instagramに顔写真を送ることを募集要項に入れていたことで、「顔採用目的では?」とさらに批判が集まっていた。

炎上について釈明

その後、あしざるFCは2023年5月30日に釈明動画を投稿。集まった批判の内容を否定した。メンバーにとっては完全に予想外の炎上だったようで、「下心は一切ない」と説明。「説明不足で勘違いしてしまう人がいたかもしれない」と反省点を述べた。女性メンバーを集めた理由は、今までと違う要素をチャンネルに加えたいからだと説明。年齢制限については、最年少メンバーよりも年下の方が、コミュニケーションをとりやすいのではと考えたからだという。顔写真が必要な理由は、応募人数に応じて面接方法を変えようと考えていたからだとした。あくまで、視聴者が推測するようなものはないと否定した。

おすすめの記事