ヒカルが目標の方向転換を報告 「YouTubeで日本一を諦めます」

2023年5月3日に人気YouTuberのヒカルさんが自身のYouTubeチャンネルを更新。自身が掲げていた目標を変更することを報告した。

掲げてきた目標を見つめ直した

ヒカルさんは、これまで約10年間YouTubeで活動してきて、「YouTubeで日本一」という目標を掲げていた。しかし、その目標に対してヒカルさんの中で心境の変化があったそうで、「YouTubeの全てにおいて日本一になるという目標を諦めます」と報告した。「全てにおいての日本一って無理だってわかったんですよ」と続ける。ヒカルさんは格闘技に例えて、どんなに強い格闘家でも、全階級制覇した人はいないことを説明。「それを僕やろうとしてたんだろうな」と気づいたと話す。若年層や海外の視聴者を獲得しても、ヒカルさんのビジネスにプラスにならないと思ったそうだ。

今後はファンの獲得を目指す

ヒカルさんは、そもそもの目標として「影響力を獲得すること」を掲げている。それを達成するためには、新たな視聴者を獲得するよりも自分を支持してくれる濃いファンを獲得する方がいいと思ったと話す。そのため、今後は登録者に縛られずに活動していくつもりだと説明した。直近の目標としてYouTubeチャンネル登録者500万人は目指すが、チャンネル登録者だけに縛られることはもうないと話した。コメント欄では、「自分の目標をしっかり捉えて、考え方ややり方を変化させていくのは、単純に凄いと思う」「心境の変化を視聴者に伝えてくれるのは素直に嬉しい」と応援の声が寄せられた。

おすすめの記事