しげ旅

しげ旅さんは、仕事を退職して世界各国をまわる旅系YouTuberだ。2022年10月23日「ニコシア33歳ひとり旅 謎の未承認国家、北キプロス・トルコ共和国に行ってみた」を公開した。

穏やかな街並み

キプロス島の北部に位置する、未承認国家「北キプロス」。キプロス共和国から独立した国家だが、トルコ以外の国家承認は得られていない。そんな、未承認国家のチェックポイントに到着したしげ旅さん。特に何もなく手続きが終了し、入国できた。

北キプロスの街並みを観光しながら、今夜のホテルに向かう。危ない様子はなく、穏やかな街並みだ。ホテルは1泊6000円ぐらいだが、トイレやシャワーも綺麗。少し安心したところで、さっそく夕飯を食べに行く。久々の米にテンションが上がったが、あまり美味しくなかった。しかし揚げ物は絶品、お酒も進んで満足できた。

北キプロスを満喫

次の日も街を歩いていると、おしゃれなカフェを発見。そこで動画の編集作業を始めるしげ旅さん。旅行しながら、YouTube投稿も行っている。現地で編集して配信されるため、タイムラグが少なく、リアルタイムな映像だ。

北キプロスの夜は、街灯が少なく薄暗い。なるべく街灯がある道路を歩いていく。今夜のメニューは、トマトソースパスタだ。「普通においしい」とビールも進む。北キプロスを満喫したしげ旅さんは、無事に出国し次の町へ向かう。次回はどんな旅になるのだろう。

おすすめの記事