「何かつくるってことはハンドメイド」、興味のない人にも「何か訴えられたら」

ネルコネコさんが作成したGILLくんのストップモーションアニメ
GILLくんのストップモーションアニメ

MEGWIN:「your school」で開講した思いとか経緯を教えてください。

ネルコ:私が作った小さいお家のライトを見てお声がけいただいたんですけど、自分自身で何かをレクチャーしたことがなかったので、すごくいい経験になるかなと思い始めたのがきっかけですね。

    それまで何かを教える以前に人前で発言することもなかったのですが、your schoolで講座をもったあとはちょこっとライブ配信をしてみたりとか、いまはクローズしていますがサロンを開いてみたりとか、作品以外で何かを伝えるというきっかけをいただきました。これまでだったらインタビューとかもお断りしていたんですよ。

MEGWIN:えー! インタビューも受けてなかったかもしれないんですね。YouTubeでコラボしている「すまいる工房 ぴん」さんともyour schoolがきっかけで出会ったんですよね?

ネルコ:担当者の方がたまたま、「ネルコさんと気があいそうだから、ぜひ会ってみてください」って言ってくださって、お会いさせてもらいました。初めて会ったときから同じような価値観の方だなっていうのがあって、私がGILLくんを見せたときにぴんさんの頭の中で「GILLくんの使うものを作ってみたいな」って思ってくださったそうです。

MEGWIN:コラボにそんな裏話があったんですね。YouTubeを通して伝えたいこと、発信したいことは何ですか?

ネルコ:ハンドメイドっていうのは、お料理もMEGWINさんみたいにネタをつくるとかも、意識していなくても何かをつくるってことはハンドメイドなんですね。何かを作って自分を表現するのはこんなに楽しい、素晴らしいことですよっていうのを、見た方に感じ取ってもらえたらなって思います。

MEGWIN:ほとんどの人は消費者で、なかなか生産者側にはなれないっていうのはありますけど、少しでも生産する側の喜びを味わってもらいたいですね。

ネルコ:ハンドメイド好きな方にもちろん見ていただきたいと思っているんですけども、ハンドメイドに興味がない方にも、何か訴えられたらなと思います。

MEGWIN:今後の目標やチャレンジしたいことを教えてください。

ネルコ:ストップモーションアニメにチャレンジしたいですね。10分くらいの動画を作りたいなって思っています。

MEGWIN:いやー、ストップモーション大変ですよ。YouTubeだけで生活できるようになったら、ほかの仕事ってどうするんですか?

ネルコ:YouTubeでいけそうなときがきたら、ずーっとYouTubeでいきたいですね。私の仕事って作ることは一緒なので、YouTubeでモノをつくることに力を入れるってイメージですね。

一見、「ハンドメイド」と聞くと無意識に作品に対するハードルが上がるが、ネルコさんの「何かをつくるってことはハンドメイド」という言葉はそのハードルを下げ、「何か作ってみようかな」という気にさせてくれる。

ネルコさんは3月27日からクラウドファンディング「KickStarter」でGILLくんの絵本を作るためのクラウドファンディングを開始。またひとつ、自身の夢を叶えるために突き進んでいる。

これまで苦手意識から何かを作ることを諦めていた方や、これから何かを作ってみたいと考えている方は、ぜひネルコさんの動画でハンドメイドの楽しさを感じ、新しい一歩を踏みだすきっかけにしてみてはいかがだろう。

■ネルコネコさんのYouTubeはこちら

■MEGWINさんについて:
お笑い芸人として活動後、2005年にインターネット放送局「MEGWIN TV」を開設。2009年にYouTubeとパートナー契約を締結し、2017年にはチャンネル登録者数100万人を突破したベテランYouTuber。「オレがオレにオンデマンド(自分の好きなようにやる)」を謳い、日々動画を投稿し続けている。
MEGWINさんのYouTubeはこちら

おすすめの記事