メトロンブログ イメージ

2018年5月16日に公開した腹筋動画『短期集中型【1日2分だけ】週3日の耐久戦腹筋でお腹を割るトレーニング方法 Abs Training』が2,100万回再生されている筋トレ系YouTuberのメトロンブログ。今回、動画をどのように作ったのか、なぜ多くの回数が再生されているのかを解説した。

「筋トレ」と検索すると、自宅でできるトレーニングを紹介する動画が多く表示されるYouTube。しかし、メトロンブログが前述の腹筋動画を制作・公開した2018年頃は、日本で筋トレが流行りだした時期であり、YouTubeにはジムでトレーニングする方法を説明した動画が多かったようだ。この腹筋動画を作ったのは、メトロンブログがちょうどケガを負い、筋トレに注力していた時期。このタイミングが筋トレが流行りだした時期と重なったと話す。

その当時、メトロンブログは短時間のトレーニングでいかに効果を出せるかを重視した動画を公開していたが、メトロングログ曰く、そういった内容の動画はほかになかったようだ。そこで、メトロンブログがわかりやすく、短い時間で実践できるトレーニングを考案したところ一気に火がついたという。

しかしこの動画、メトロンブログによると実は一気に再生数が伸びたのではなく、「いつもより見られてる」という感覚が2、3カ月続き、ゆっくり右肩上がりに伸びていったようだ。YouTubeがピックアップする「注目動画」に掲載されたものでもなく、公開して半年後くらいに再生回数がどんどん伸びていったとしている。

気になる収益については、クリエイターしか見ることのできない「アナリティクス」ページを公開しながら解説。この動画の視聴者は男性が9割、年齢層は18歳~24歳が最も多く約43%だ。過去1カ月間でこの動画で稼ぎ出した金額を見てみると、1,152.57ドル。日本円に換算すると、12~13万円程度。では、公開から3年間でこの1本で稼ぎ出した収益は一体いくらなのか……。収益が表示される欄には41,986.03ドルの記載があり、なんと日本円では453万295円になることが判明した。

このトレーニング動画を作る際、似たような動画がなかったからこそ試行錯誤し、自重トレーニングの楽しさや良さを伝えることを考えたと話すメトロンブログ。この結果に、「自分の頑張りが報われた」「けっしてパパパっと作って、ボンってあげてみたらヒットしたわけじゃない」と語っている。

思った通りに動画が見られるような世界ではないYouTube。世の中の流行りやクリエイター自身のスタイル、アルゴリズム、運などさまざまな要素が絡み合った結果、2,100万回という驚愕の再生数が生み出されたのだ。企画の内容を吟味するだけでなく、すぐに結果が出なくても活動を長く継続できるかも、成功の秘訣のようだ。

サムネイル出典:metron_city Instagram

出典:メトロンブログ

おすすめの記事