コムドット・やまと 楽曲無断使用

コレコレが4月7日、『【緊急生放送】コムドットとスカイピースが違法行為で炎上中…ディズニーランドが転売屋で無法地帯に…不正行為が発覚したゲーム実況者に追及…ヒカル、ドン引き行為で炎上』と題した生配信を実施。

コムドット・やまとに、TikTokの音源使用をめぐる問題が浮上していることが明らかになった。

やまとが音源を無断使用か

事の発端は、スカイピースのYouTubeチャンネルで4月2日に投稿された『【人気曲】流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた!!!【スカイピース×コムドット】【2022】』と題した動画。

スカイピースとコムドットがコラボし、TikTokで流行している楽曲をアレンジし、歌っている動画で、コムドット・やまとがOHAYOの『GAL /feat. Shake Pepper & Yvngboi P』を披露している。

やまとは動画が投稿された数日後、この楽曲をアレンジし、TikTokに「オリジナル音源」として投稿。投稿内には「ギャルやまとverを流行らせたい」と記載している。

楽曲無断使用をめぐり本家が大激怒

やまとのTikTok動画を受けて、楽曲“本家”であるYvngboi Pが「お前ら人の作品できしょい動画作ってテメェの価値あげるとかダサいことすんなや」と激怒。

「YOUTUBER嫌いじゃないけどお前らみたいな奴がいるから好きになれんわ。地元のラッパーの曲だから余計気分悪いわ。きっしょ。消してはよ寝ろ。」などのコメントをInstagramで投稿する事態に。

さらにストーリーズではやまとに向け、「俺なんも聞いとらん。勝手にあげんな、勝手に人の歌使うな!」と発言している。

こういった経緯うけてか、スカイピースの関係者がYvngboi Pにメールを送付。「GALについて事前にお話をせず使用してしまい大変申し訳ございませんでした」と謝罪したことが、Yvngboi Pのストーリーズで明らかになっている。

しかしこの楽曲をめぐっては、やまとの炎上によってYvngboi Pが制作者に製作費4万円を1年間ほど払っていなかったことが発覚。この問題をきっかけにYvngboi Pはすぐ支払ったようだが、やまとに文句を言う前に支払いできなかったのだろうか……。

出典①:yvngboi_p Instagram

出典②:コレコレチャンネル KoreTube

おすすめの記事