コムドット、未成年時代の喫煙と飲酒が発覚で釈明 年内か年明けに記事掲載か

今月11日にチャンネル登録者数300万人を達成した大人気5人組YouTuberコムドット。12月26日に緊急でインスタライブを実施し、未成年時の飲酒・喫煙が報道される可能性があることを発表した。

記者からメンバー4名の未成年飲酒・喫煙について問い合わせ

この日のインスタライブでリーダーのやまとが、未成年の時の喫煙・飲酒に関する記事が年内か来年頭には世の中にでることを報告。

地元の友人がこの様子をインスタライブで投稿していたのを記者が発見し、記事になったという。

やまとによると、「記事より先に説明したほうが早い」という考えから、記事が出回る前にファンに伝えることにしたと話す。

配信内では記者からのメールが読み上げられており、そこには記者が2017年11月17日にひゅうがが喫煙している様子を収めた写真を入手したこと、また、ゆうた・あむぎり・ゆうまが2018年5月28日に飲酒している様子を撮影した写真も入手したとして、「未成年だと思いますが、何か言い分はございますでしょうか?」と記載されていたという。

「これに関しては事実です」と認める

どの写真が友人の投稿にあがっていたのか、突き止めたというやまと。そこには、ゆうた・あむぎり・ゆうまが地元の友人の誕生日会のために集まった際、ビールを片手に乾杯する様子が映っていた。

「これに関しては事実です」と、やまとはメンバーの飲酒を認めており、記者からのメール内容に間違いがないと断言。

問題となったひゅうがの喫煙写真は見つけられなかったというが、同配信内ではこの誕生日会の時点でひゅうがが喫煙していたことを認めた。

しかし、やまとが普段YouTubeで投稿している動画内で「あのとき、お前お酒飲んでた」など発言してしまっているほか、やまと自身も上智大学在学中の19歳のときにエントリーした「ミスターソフィアコンテスト2019」を飲酒問題で辞退したことから、コムドットの未成年飲酒は一部ファンの中では知られていたもよう。

Instagramの公式アカウントでは、「4年前の話とはいえ未成年の人に良くない影響を与える可能性があったため経緯等を説明したので是非見ていただけるとありがたいです」と記載。

自分たちの過去の過ちからこのような事態になってることもあり、「僕たちを擁護するコメントや記者の人を攻撃するようなことは断じて辞めてください」と、視聴者に向けてメッセージを送っている。

今回の件については過去のことであり「マネしないでください」としか言えないというやまと。チャンネル登録者数300万人を突破し、注目を浴びている今だからこそ狙われたのかもしれないが、こういった話がもう出てこないことを願いたい。

関連記事
YouTuberグループ「コムドット」が再び迷惑行為!深夜のコンビニで「騒音パーティ」 警察も出動!?
コレコレがコムドットの過去動画から迷惑・違法行為を暴く! 「自分たちが中心」と見解示す
コムドット・あむぎり、やまとによるいじめ疑惑を否定「どう見えるかって難しい」
コムドットがチャンネル登録者数300万人を突破 同時接続は35万人

出典:com.youtuber Instagram

おすすめの記事