ミミラジアワード

渋谷クロスFMで毎週日曜日に放送されているサブカルチャーラジオ「ミミラジ」が12月12日、「ミミラジアワード YouTuber編」を発表した。

今年3月から当メディアと月に2回コラボ放送を実施している同ラジオ。年内18回にわたるコラボ回には、MCを務めるMEGWINさんほか、14組のYouTuberが出演した。

今回、ミミラジでは視聴回数と当メディアで公開しているインタビュー記事の閲覧数をもとに独自にランキングを作成し、大賞も発表した。

ミミラジ視聴数TOP3 1位は「父と子つなぐおべんとう」

ミミラジでの視聴数NO.1に輝いたのは、10月10日放送回に登場した「父と子つなぐおべんとう」チャンネル。一家の主“パパ”が3人の息子さんに作るお弁当と料理にフォーカスを当てた料理Vlogが好評のYouTuberだ。アーカイブを数回視聴する根強いファンの支えもあり、今回1位に輝いた。

続く2位は、9月12日回に出演したカワウソYouTuber「Aty」がランクイン。Atyチャンネルではおなじみの野呂ロッジからオッターマンさんとともにAtyが生出演し、かわいらしい姿で日曜日の夕方を盛り上げた。

3位には、7月25日放送回のゲスト「100yen DIY LIFE」と10月26日回に登場した「デンジャラス赤鬼」。保護猫活動と100均グッズを使ったDIYにいそしむ「100yen DIY LIFE」と、横浜を拠点に路上生活者に炊き出しを行う「デンジャラス赤鬼」が同数でランクインした。

らいばーずワールド記事閲覧数TOP3 「100yen DIY LIFE」がトップに

らいばーずワールドでのインタビュー記事閲覧数1位に輝いたのは、アーカイブ視聴数3位にランクインした「100yen DIY LIFE」。

2位には唯一の女性ゲストだったモトブロガーYouTuber「Mi-RIDER」が。お父さん世代含め多くのファンに記事が届き、堂々の2位にランクインした。

そして3位は、貧乏系YouTuberのPさん。車を1円で購入する動画が大きな反響を呼び、今年は2度目のチャンネル登録者数10万人を達成するなど、着実に人気をつけてきたPさんの記事が好評だった。

今回のミミラジアワードでは、ミミラジ視聴数とらいばーずワールドでのインタビュー記事閲覧数に、ミミラジへ届いたコメント・お便りの数を加えた大賞も発表。「100yen DIY LIFE」が見事大賞に輝いた。

来年もミミラジと当メディアのコラボ回には、注目のYouTuberなどクリエイターが登場予定。出演者はTwitterやInstagramで随時発表予定だ。

関連記事
シングルファーザーと3人の息子のほっこり日常動画が好評! YouTubeチャンネル「父と子つなぐおべんとう」 “パパ”に聞く料理Vlogの裏事情
相模原市観光親善大使を務めるカワウソYouTuber・Atyの日常に迫る! “オッターマン”さんに聞くアティとの生活と動画に登場するキレイな川のヒミツ
100均グッズDIYと保護猫との日常を発信するYouTuber・ひゃくえんに聞く「100yen DIY LIFE」チャンネルの裏側と保護猫活動で見つけた生きる意味
生活貧困者を支える人助けYouTuber・デンジャラス赤鬼に聞く、路上生活者の実態と活動への想い
21歳で日本縦断を達成したバイク系YouTuber Mi-RIDER 事故を経験し今後は「安全をアピールしたい」
【スペシャル対談】貧乏系YouTuber Pさんが語る水溜りボンドとの出会いと独立、登録者10万人超えで見えてきた「超節約系」への道

出典:渋谷クロスFM

おすすめの記事