【女子刑務所】高齢化と再犯率が進む塀の中!最高齢は◯◯歳!?

TBSの公式YouTubeチャンネルは2024年3月10日に最新動画を投稿。

高齢化と再犯率が進む

全国の女子受刑者は約3700人で高齢化が進み、出所後に再犯して戻ってくることも多い。なぜこのように再犯してしまうのか、女子専用の施設である岩国刑務所に密着した。岩国刑務所は、平均刑期3年で窃盗や覚醒剤が8割、生命犯(殺人)が1割を占めている。最高齢は94歳で、出所しても2ヶ月後に再び戻ってきてしまった。女子受刑者は「食べさせてもらって寝かせてもらって至れり尽くせり」と出所後の生活を比較すると刑務所内の生活が過ごしやすいと発言。適度に仕事をしながら稼げる環境は居心地がいい。

大晦日は24時の消灯

しかし、刑務所内の生活は時間が徹底的に管理され厳しい生活だ。部屋には鍵がないので通路を自由に移動できるが私語は厳禁。刑務官の7割が女性を占めている。男性刑務官は、女子受刑者とのトラブルを避けるためにウェブカメラを付けていた。ぶつかったり当たったりしても謝罪だけでは解決しないこともあり、男性受刑者とは違う気の遣い方が必要だ。

20年間勤務する医師は、適度に運動や仕事をすることで認知症が進まない傾向もあると話していた。刑務所は一般社会と比較すると頭を使うことや体を動かすことで刺激を受けていることが多い。厳しい刑務所内でも大晦日だけは、24時までテレビを観られる唯一の日で灯りが消えることはなかった。

おすすめの記事