【まめきちまめこ】小牧山へおにぎりを「持たずに」登る

「まめきちまめこ」はブロガー、またニートの日常を描く漫画家として人気があり、Youtubeでも楽しい動画をアップしてくれている。毎日必ず1回は失敗するという。動画には姉吉(姉)、マザ吉(母)、ファザ(父)吉、ポニキ(姉吉の夫)、甥さん(甥っ子)、こまち(別名ビッグベイブ 犬)、ネコのシンバ、メロ、タビらが登場する。今回は近くの小牧山におにぎりをもって登る。

小牧山に登っておにぎりを食べるために用意するが・・

通常山に登ろう!なんて言い出すときには、誰かしら楽しみにしていて、張り切っておにぎりやお弁当など作る。しかしこの家では、いく前におにぎりの準備段階から「行きたくねぇ」「あいつは行く気ないだろう」などと、みんなで話している。

姉吉も行く気らしいということでお弁当作りが始まった。卵焼き作っておにぎり握って・・・と準備する。ウインナーも卵焼きもおいしそうに作れた。

ぐずぐずしつつもお弁当完成し山へ・・しかし肝心のお弁当が・・

ポークビッツにきゅうり入りのちくわ、おにぎりに卵焼きにミートボールと、これはいい感じのお弁当ができたじゃないか!と思ってみていたのだが、小牧山の標高は86mで、山というよりも「丘」くらいの標高だ。

お弁当を作りながら、かまぼこの板が表札にできるのでは?などと非常にくだらないことを真剣に話してるのがまた面白い。

小牧山の近くまで車で出発。外は雨が降っていて、足元もぐずぐず。少し歩いてふくらはぎが痛いと感じ始める彼女たち。「うああ」と変な声をあげながらどんどん進み頂上までサクッと登り、おにぎりを食べるにふさわしい場所を探す。

しかし彼女たち、小牧山に登っておにぎりを食べたいという願望があったにも関わらず、お弁当を車に忘れるという暴挙。結局おいしそうなお弁当は車に取りに行って駐車場近くのベンチで食べていた。そんな計画通りなんて程遠い登山だけど、映像も会話も非常にシュールでおもしろいので見ていただきたい。

おすすめの記事