もちまる

「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネス記録を持つもちまる日記。15日にYouTubeチャンネルで『もち様の体に異変があったので急遽病院に行きました。』と題した動画が投稿されると、大きな注目が集まったようだ。

飼い主男性の下僕さんによると、スコティッシュフォールドのもちまるに声が枯れる、膝に乗っているときに呼吸がはやくなる、遊んでいる途中に口を開けて固まってしまうといった気になる症状が見られたとのこと。

そこで下僕さんは11月に予定されていた定期検診を前倒しし、急きょかかりつけの動物病院へ連れて行くことにしたそうだ。

病院で診察してもらった結果、声が枯れたのは空気の乾燥か寝ぼけているのが原因であり、遊んでいる最中に突然固まってしまったことについては、フレーメン反応によるものであったこともわかったそうだ。

しかし今回注目したいのは、呼吸がはやくなる原因だ。獣医が聴診器で呼吸器官を診断したところ、これはもちまるが甘えん坊になるとゴロゴロと喉を鳴らし、呼吸がはやくなってしまうという診断結果に。

血液検査や体重測定などほかの検査も問題なくクリアしたもちまる。動画タイトルに心配になった視聴者も多かっただろうが、健康体だったようだ。

これからも豊かな表情で、多くの視聴者を癒やしてくれることだろう。

出典:もちまる日記

おすすめの記事