HIKAKIN 好きなYouTuber

ソニー生命保険株式会社が2021年6月9日~6月17日の9日間、全国の中学生・高校生(中高生)に対し、今回で3回目となる「中高生が思い描く将来についての意識調査」をインターネットリサーチにて実施、集計結果を発表した。

同調査のなかHIKAKINは、「好きなYouTuber」と「"将来、こういう大人になりたい"と思う有名人」1位に選ばれた。

HIKAKINを選んだ理由には、「見ていると元気をもらえるから」や「努力家なところが尊敬できるから」、「被災者のために募金するといった思いやりがあるから」といった回答がみられた。

視聴者を元気にする動画を投稿するため、努力を惜しまないその姿勢と、優しく思いやりがある性格に多くの票が集まったようだ。

「 " 将来、こういう大人になりたい"と思う有名人」という設問には、明石家さんまを抑えて1位に選ばれたHIKAKIN。

その理由として、「自分の好きなことで生きていくスタイルが良いと思ったから」や「自分の道を選んで生きているから」といった回答がみられた。

「好きなYouTuber」に続き二冠となったことで、中高生から絶大な人気を得ていることが分かる。

同調査で男子中高生の「将来なりたい職業」ランキングでも1位に輝いたYouTuberだが、何年もランクインしているところを見ると、もはや職業として中高生の間では広まっているのだろう。

「いまの大人に対して抱くイメージ」が「大変そう」「楽しくなさそう」や、「疲れている」「暗い」といったマイナスイメージがついていることから、"YouTuber"という自分の好きなことで生きていくスタイルが、今1番求められているのかもしれない。

そのなりたい将来像にぴったりのHIKAKINだが、本人も絶えない努力をし、笑顔を届けてくれていることを中高生は知っているようで、その人間性にも注目が集まっているのが特徴だ。

2019年の「好きなYouTuber」ランキングでは、1位にはじめしゃちょーがランクインし、HIKAKINは2位という結果だったが、今回のランキングを見る限り、これからもHIKAKIN人気はまったく衰えることはなさそうだ。

文:sumika

出典:「ソニー生命」公式HP

サムネイル出典:HIKAKIN ヒカキン 【YouTuber】 Twitter

おすすめの記事