【「コマンダンテ」ライブ直前に解散!?】相性良い漫才コンビに何が?

2023年5月2日、解散を発表したお笑いコンビ「コマンダンテ」が、13日に公式YouTubeチャンネルを更新し、「石井 輝明」と「安田 邦祐」の2人が解散すると報告。コマンダンテは、5月14日から全国ツアーを開催する予定を中止しており、全国ツアーや劇場ライブを楽しみにしていたファンと関係者に申し訳ない気持ちでいっぱいであると謝罪をした。

「コマンダンテ解散」"方向性の違い"から物事がずれていった?

コマンダンテは、『THE MANZAI』で2013年と2014年に準優勝、『M-1グランプリ』では、2022年に準々決勝まで勝ち進んできた。優勝はできなかったものの、コマンダンテの漫才は面白くて人気もあり、漫才師として定評がある。解散を決意した理由は、準々決勝を超えられなかった悔しさがあったのか、単独ライブを控えていた今回の発表は、お笑いに対するモチベーションが無くなったということなのだろうか。2人の解散を惜しむ声が、多数寄せられている。"方向性の違い"から、まわりの物事がずれていった結果、解散という形になったという「コマンダンテ」だが、「解散したから今がある」という前向きな気持ちであることを語ってくれた。

「コマンダンテ解散」気になる今後の活動は?

解散はするが、芸人としての活動は続けていくと発表したコマンダンテ。2人の漫才は、漫才師としての高いスキルと笑い連続の空気感、そして安定感もあった。この先、お互いに相方を探して活動する可能性もあるだろうが、15年も続いた相性良いコマンダンテを超える漫才コンビは、現れるのか?この2人が今後、どういった活動をしていくのか、舞台で見られる日を願うファンは多いだろう。ちなみに、石井 輝明は無類のコーヒー好きで知られているが、解散発表後はツイッターのアカウント名を『コマンダンテ 石井輝明』から『珈琲豆男』と改名し、お笑いとコーヒーを極めていくとしている。

おすすめの記事