看護師まろ 新型コロナウイルスに感染

「看護師だって頑張るもん(登録者数1860人)」は、1月9日に『【コロナ陽性】1人暮らしの看護師が新型コロナウイルスに感染しました』を投稿した。

男性看護師まろ

社会人4年目のまろ(26)は男性看護師として総合病院に勤務している。ICU(集中治療室)に配属されているため、多忙な日々を過ごしている。まろは仕事と私生活の両立が難しく、3月に退職する予定だ。4月からはまた看護師として勤務するが、仕事の内容は働き始めてから説明するとのこと。

新型コロナウイルスに感染

昨年11月30日に新型コロナウイルス陽性となった。出勤前の体温測定は平熱であったため、通常通りに出勤した。

しかし、勤務途中に喉の違和感があり、PCR検査を受けると陽性。即時帰宅することになり、10日間自宅療養へ。主な症状は、咳・倦怠感・咽頭痛・吐き気があった。睡眠を取ろうとしたが、咳や怠さで何度も目が覚めたそうだ。この症状が3日間続き、思った以上に辛かったと語っている。

まろは一人暮らしのため、自宅にある食料を使い過ごした。実家や友人、同僚からは差し入れを頂き、非常に助かったと感謝の言葉を伝えていた。

現在の医療現場は、救急車の搬送困難が増加しており、搬送先が見つからず3時間以上動けなかった事案もある。それほど医療現場は逼迫している状況であることがわかった。

おすすめの記事