夕方食堂が提供する洋風おせちのレシピとは?

2022年年末に夕方食堂がおせちのレシピ8品を自身のチャンネル「夕方食堂」で公開した。
夕方食堂は「深夜食堂」愛好家の男性が立ち上げたYouTubeチャンネル及び本人の呼称で、「簡単に楽しく」をモットーに家庭料理からおもてなし料理などのレシピを配信してきた。
そんな夕方食堂が披露する2023年お正月のおせちレシピを紹介する。

2023年のおせちは洋風で

2023年のおせちは、仕込みに時間がかかるものを避け、洋風スタイルでまとめることにした夕方食堂。
8品の中で一番時間がかかるローストビーフと牛すじの洋風筑前煮の2品から着手した。
固い牛すじは前日から大根おろしに漬け込んで柔らかくすることから始めている。

洋風おせちのラインナップは?

「簡単で楽しい」をテーマに料理をする夕方食堂だが、料理をしている時の包丁さばきなど、初心者には真似できないテクニックを見せてくれる。
白ワインがないのでみりんと酢と砂糖で代用したりと、料理の知恵も垣間見える。
この動画で作ったのは、ローストビーフ・牛すじの洋風筑前煮・かぶと人参の柚子マリネ・鶏と根菜のパテ・れんこんのクリチー明太子・鰤の香草パン粉焼き・マッシュポテトの生ハム包み・海老のハーブソルト焼きだった。
出来上がったおせちは動画で見てみよう。

おすすめの記事