ハイサイ探偵団

沖縄を拠点に活動しているYouTuberグループ・ハイサイ探偵団が6月29日、自身のYouTubeチャンネル『ハイサイ探偵団』を更新。「昨日の動画の問題箇所について【人ん家の駐車場作り#5】」と題した動画で、駐車場作りで起こったミスを謝罪した。

池を駐車場に作り替える

ハイサイ探偵団は現在、視聴者からの依頼をうけ、視聴者宅の庭にある池を駐車場に作り替える企画を行っている。

6月28日に公開した「激ムズすぎるU字溝設置に悲報続きで悪戦苦闘!【人ん家の駐車場作り#4】」では、雨水を流すための通路作るため、メンバーたちがU字溝を設置する様子が収められていた。

このU字溝を設置する際、ハンマードリルでコンクリートを粉砕していたのだが、ここでアクシデントが発生。ハンマードリルのシャンクが埋まっていた鉄筋同士の間に挟まり、外れなくなってしまったのだ。

最終手段として鉄筋を切断し、シャンクを取り出すことに成功したメンバーたち。鉄筋を切断した際にはリーダー・ひっちゃんが、「あれ、今ちょっと家傾いたんじゃ」「大事な鉄筋切っちゃった今?」と発していたものの、メンバーたちからは笑い声が上がっていた。

家屋の構造を支える鉄筋を切断か

ひっちゃんが冗談を飛ばしたのかどうか定かではないが、このシーンには、ハイサイ探偵団が家の構造に関係のある柱を切ってしまったのでは、と視聴者から指摘が飛ぶことに。

ハイサイ探偵団は翌29日に公開した動画で、視聴者の指摘通り、切断してしまった柱が家の耐震性に関わる重要な柱であった可能性があることが判明したと発表。

構造設計士に家の耐震状況について調査を依頼する予定であることを報告し、耐震強度に問題がある場合は、補強工事を行うとしている。

なお、家主には事情を説明済みとのこと。動画タイトル通り、U字溝の設置は激ムズだったようだ。

関連記事
ハイサイ探偵団がコロナ療養ホテルの特殊清掃に密着 若者に現状伝える
ハイサイ探偵団主催の軽石クリーンビーチに1,500名が参加 人力で軽石を取り除く
ハイサイ探偵団、沖縄の深刻な突風被害を報告 大型船座礁で生け簀もダメに
ハイサイ探偵団、沖縄に漂着する軽石問題の深刻さを訴える

出典:ハイサイ探偵団

おすすめの記事