えびすじゃっぷ

高学歴イケメンYouTuberグループえびすじゃっぷが4月2日、『新メンバーが加入します』と題した動画を投稿。

前日の動画で脱退を報告していたサブメンバーのたくが、メンバーとして正式に加入することを発表した。

たくが動画出演をめぐり会社ともめていた

えびすじゃっぷは4月1日、『メンバー脱退のご報告です』と題した動画を投稿。

そのなかでは、普段は会社員として働く傍ら、フジやけす、森山と一緒にルームシェアをし、動画にも登場してきたサブメンバーのたくが脱退することを発表していた。

同動画では、クライアントからたくの勤めている会社にYouTubeでの活動についてクレームが入り、「(出演している)動画を消すか、会社を辞めるか」という2択に迫られていたと発言。

フジも、会社で活躍し、よい給与をもらっているたくをグループに迎え入れるほど金銭的余裕はないとし、たくを送り出すとしていた。

たくが会社を辞め、えびすじゃっぷに加入

今回の動画冒頭では、前日の脱退動画がエイプリルフールの真っ赤な嘘だったことを謝罪した4人。

しかし、たくが会社から動画への出演を止められたことは本当だったといい、たくが会社を辞め、えびすじゃっぷに加入することを選択したことを明らかにした。

同動画では、フジが隠し撮りしていたという、たくが加入することになった瞬間を収めた動画も紹介。昨年11月下旬に、最初の数カ月は編集を勉強しながらやっていくというやりとりが行われていたことが発覚した。

たくの加入で「新しい風が吹いた」

先月チャンネル登録者数50万人を突破し、勢いづいているえびすじゃっぷ。たくはそんなグループのよい状況のときに加入することに視聴者から不満の声が上がるのではと考えていたようだが、その点についてはフジが「そんなことはないぞ」と説明している。

たくが加入した11月、12月は、フジいわく「1番悪い時」。現在状況が上向きになっているのには「たくが入ったことで新しい風が吹いた」と、たくの影響が大きいと話している。

「暇な時間を作りたくないんよ。だからもっと仕事をくれ」とたくに言われることで、「すごいモチベーション上がった」というフジ。その雰囲気がグループ内に広がり、「確実に流れが良くなった」と述べている。

今後は3.5人組YouTuberとして活動

フジは同動画でグループの今後についても言及。

視聴者から4人になったことで「変わってしまうのか」という声があがっていることに触れると、「良い方にしか変わりません」と断言。

すでに150本以上もの動画に登場しているたくの出演頻度について「ほぼ変わりません」と述べると、今後もフジ・けす・森山の3人で撮影する動画も、たくを含めた4人で撮る動画もあるとし、企画によってたくの出演を決めていくスタイルになると説明。

こういったグループ活動にフジは「3人組YouTuberでもあるし、4人組YouTuberでもある、3.5人組YouTuberです」と発言、たくの加入に「最後のピースがハマったなって感じがした」と述べている。

ますます勢いづく新生えびすじゃっぷの今後に注目だ。

出典:EvisJap/えびすじゃっぷ

おすすめの記事