現実を生きるリカちゃん

YouTubeチャンネル「現実を生きるリカちゃんねる」が20日に公開した「【驚30万人】現実を生きるリカちゃんの質問コーナー【理想と現実】」と題した動画が、急上昇ランク4位にはいった。

リカちゃん人形遊びが大好きだったという20代後半の女性が運営する同チャンネルは、辛い現実から目を背けるために自身をリカちゃんに投影した動画が公開されている。

昨年5月31日に開設されたYouTubeチャンネルの登録者数は7月21日現在で35.7万人、Instagramでは66.1万人のフォロワーを抱えるなど、いま話題のクリエイターだ。

今回の動画では、休日の過ごし方や家飲みメニュー、手抜き料理、カバンの中身、体重、彼氏についての質問に、理想と現実それぞれのシーンをリカちゃんが再現している。

たとえば休日の過ごし方では、ヨガや掃除、料理をサラッとこなす“理想のリカちゃん”がいるのだが、 “現実のリカちゃん” を見てみると、ベッドでゴロゴロしながらSNSをチェックし、Uber Eatsで食事を頼むなど、理想と180度違う姿が登場する。

しかしこの “現実のリカちゃん” のリアルさが、女性から大好評なのだ。

これまでの動画では、ズボラOLリカちゃんのルーティンや、メイクやダイエットの“あるある”、1週間のコーディネートなどが公開されている。

リカちゃんが本当にいまを生きているOLのような感覚が見事に再現されている演出はもとより、動画内に登場するコスメや小物、食料品などが本物そっくりな点や、生活感が溢れるリカちゃんの部屋の様子なども、視聴者を釘づけにする要素のようだ。

リカちゃんは今後、どのような現実を視聴者に見せてくれるのか。これからも丁寧に作られた動画のすみずみにも注目したい。

サムネイル出典:licca_real Instagram

出典:現実を生きるリカちゃんねる

おすすめの記事