宝鐘マリン 休養

ホロライブ所属のVTuber宝鐘マリンが9月21日、YouTubeチャンネルのコミュニティで声帯治療のため1カ月休養することを発表した。

ホロライブ3期生の宝鐘は、チャンネル登録者数163万人を誇るトップVTuber。今回、1カ月の休養を発表したのは、声枯れが原因だという。

もともと声帯結節を患っている宝鐘だが、病院で診断をうけたところ声帯結節は悪化していなかったものの、声帯に内出血が見つかったそうだ。

内出血自体は数日で治癒する見込みだが、併発している声帯結節も含めて完治を目指し、今回休養することに至ったと説明している。

最初に声帯結節の症状が出た際は、どうしても配信したくなってしまう気持ちを抑え切れずにちゃんと休めなかったという宝鐘だが、さすがに今回は今後の配信のためにも1度休養することにしたようだ。

さらにこれを機に、病院から正しいボイストレーニングを受けることにしたことも報告。声枯れや声帯の内出血の原因は、宝鐘の間違えた発声方法に起因していることから、内出血が治り次第、毎週正しいボイストレーニングを受けることにしたとのこと。

1カ月の休養期間中は、どうしても納期がずらせない案件や、すでに日程が決まっているコラボは予定通り遂行する。

基本的にやり取りはチャットなどのテキストベースで行っているとした宝鐘だが、本来であれば休むことなく、目の前に迫った登録者数200万人突破を果たしたかったようだ。

ちなみに休養期間中もTwitterやフリーチャットでファンとのコミュニケーションは取れるようにするとのこと。

今はゆっくり休み、また元気な声を聴かせて欲しい。

出典:Marine Ch. 宝鐘マリン

おすすめの記事